2014年7月31日木曜日

夏休みの旅行計画・・・ とりあえず始動 (^^v

しいながらも「ここだけは休みが確保できる」という位置付けのお盆休み。 会社の制度としては、分散取得してもかまわないことに (一応)なっているんだけど、自分の担当プロジェクトの予定を考えると、特に今年の場合はここをリリースすると安全圏がなくなってしまうというのが実情っぽい。
やはり、仕事の都合で個人的な長期休暇を邪魔されないためには「他の人間が仕事をしていないときに自分も休む」というのが鉄則なようで・・・ (苦笑;


いうことで、大体のスケジュールがFixできたタイミングを見計らって申し込んできた個人フリープランのツアーチケットね
今回も子供たちは置いてけぼりということで、嫁さんと2人でちょっとばかし気分転換させてもらおうと考えている

行き先は、やはり暑い時期には少しでも涼しい方角へ行きたいということで、以前に仕事でも訪問したことがある仙台近郊をチョイスしてみた。 そこそこ見どころが多い上、交通の便も良いので、プランそのものも比較的組みやすいというのも選択理由の一つね。


、行きはノーマルなパターンで伊丹から飛行機 でひとっ飛び・・・ なんだけど、帰りはちょっとスケベ根性を出して、新幹線 で東京経由途中下車プランを模索してみた次第。

まぁお盆休み中なんで アキバに寄るというのも不発気味かも知れないけど、とりあえず一回りできる位の時間は入れ込んでおくということで・・・ (笑) ついでに「鉄な領域も満足度を高められたら一石二鳥ですナ

但し、個人プランのツアーチケット特有のイマイチな点もありましてね・・・
・途中下車取扱駅が、東京、上野のみ
・仙台~東京間が「やまびこ」しか選択できない
秋葉原で降りることができないというのはちょっとイヤラシイ制限ではあるものの、こちらは一度東京か上野で降りて、秋葉原まで別料金で乗り直せば良いので何とかOK。
問題は2番目ですなぁ。 「鉄」な虫が疼きだした(笑) こともあり、申し込み時点で「追加料金払ってでもはやぶさを選択できないのか」と迫ったものの、不発でございました・・・

一旦引き下がって申し込みを完了させたものの、やはり納得行かん・・・ ということで、チケット引き取り時に追加の質問をぶつけてみた次第。
・仙台~東京を、別途はやぶさ用の特急券を購入すれば使えるか?
こういう客はたまに居るのか、スグにNGという答えが返ってきましたなぁ
・では、仙台~東京間を権利放棄して、はやぶさ用の特急券と乗車券を買えばOKか?
さすがにここまで求められたことがないのか、これは即答できずに本部問い合わせになってしまいましたワ。 で結果はOKということなんだけど、さすがに自分も (結果は聞いたけど)ここまでは追加投資せんだろうと(苦笑;

結局対応してくれた担当嬢には「ヤな客に映ったんだろうなぁ・・・ ということで、(ほんの少しだけ:笑)反省しておくことにしましょうかね。

ではでは、イマイチな点はとりあえずキレイさっぱり忘れることにして、今回もせいぜい「命の洗濯させてもらいますワ~

2 件のコメント: