2014年7月28日月曜日

7月19日購入分 シリコンハウス共立“ジャンク袋”をぶちまけてみた・・・

日7月19日の日本橋ウロウロから、何だかんだと1週間たってしまいましたなぁ・・・

今週の土曜日は親類の家に行く用事があったんで、日本橋はちょっとお休み。 代わりと言っては何だが、デパ地下で「ブタの元を仕入れて手みやげに持って行った次第。 まぁ持って行った個数には自分の分も入っていたつもりだったんだけど、そのあたりは意思の疎通ができていなかったと言うべきか、アルコール と料理 に化けたものの、自分の口には入りませんでした・・・ と軽くぼやいてみると(笑)


いうことで、先日シリコンハウス共立さんで仕入れたジャンク袋、サラッと中身を確認してみたいと思う。


ずは大物、8cmスピーカーと何かの充電器らしい基板。

袋の外からは判らなかったんだけど、スピーカーのフレームがちょっと歪んでますなぁ・・・ ひょっとして落としたヤツを詰め込みよったか
とりあえず、断線やぴぴりはないようなので一安心 後日板金修正のタスクは入れておこう。


ラ側からもどうぞ。

スピーカーのマグネットはちょっと大きめ。 音質的にどの程度期待できるかは未知数なんだけど、とりあえず簡単にというレベルで、段ボール箱でもあてがって鳴らしてみたい気がしますなぁ

あと、充電器らしき基板は、中央付近にあるスリットを境に、AC100Vから低圧の直流を作るところと、そこから充電管理をしているっぽい回路に分割されてますなぁ。 変なコーティングをされているせいで半田面にあるICのマーキングが読めないのがつらいところ。 場合によっては前半のコンバータ部分だけでも活用できればヨシとしておきますかね・・・


次は、けっこう大量に入っていたLEDたち(笑)

さらっとモールドの色別に数をカウントしてみたところ・・・

・赤・・・ 31個
・緑・・・ 31個
・黄・・・ 14個
・橙・・・ 19個
・透明・・ 96個
と、そこそこお腹いっぱいでごぜ~ます。

まぁ透明のモールドがされているヤツも、通電してみると赤だったり緑や黄色だったり、さすがに青や白はほとんどなさそうだが、とにかく種々雑多なLED君が混在しているので、今のところはユル~く行ってみたいと思う次第。

写真の右下隅に、3φのLED(これは珍しく白色だった) と、チップLED(詳細不明) が 1つずつ混ざっているのはご愛敬ということで。


して、LEDその2は 12Vで点灯する、車載用 と思われるLEDモジュールたち

写真左下の基板は、後から点灯させてみたところ、青色のLEDが装着されているのが判明。 まぁ12Vというシルク印刷がされているものの、LEDは1素子だけなので電圧は適当でも良さそうだ。


いては、機構部品などなど。


番が後になったけど、どちらかというとメインディッシュという位置付けの半導体たち。

・74HC373AP・・・   ×5
・MC6889P (MC8T28P)・・・ ×5
・74LS13N・・・    ×3
・74HC160N・・・   ×3
・74HC238F・・・   ×1
・74HCU04F・・・   ×1
・74LS08F・・・    ×3
・2SB861・・・    ×3
・1N4001・・・    ×1
・1S1588・・・    ×1
・30D4(?)・・・    ×1
MC6889P (MC8T28P) といえば、8Bit CPU全盛期に使われたバス・バッファのICですなぁ。 当時にしてはそこそこ高速かつドライブ能力も高くて使いでのあるICだったと思うのだが、ちょっと調べてその能力に比べてとんでもない大メシぐらいの消費電流にびっくり・・・ というのが正直なところ。 多分使うことはないだろうなぁ・・・。

あと、2SB861君はブラウン管TVの垂直偏向用の石ですな。
そこそこ耐圧の高い石のようなので、また活用できそうな用途があれば。



後は抵抗、コンデンサ等の小物でシメておきましょ~

ということで、今回も良質なジャンク袋でございました~

0 件のコメント: