2014年7月9日水曜日

さよなら&こんにちは ~ 鮮魚列車 ~

たまた変なタイトルで記事を書き始めることになるのだが・・・
ちょっと今回は電子工作系の話題が用意できなかったんで、貧血防止も兼ねて「鉄系の話題に走らせていただくことにしますかね

こんなネタを何の前触れもなく出すと、ご存じない方から「鮮魚列車って、何??」っていう質問が飛んできそうな予感(笑)
要は、我が地元を走る (一応) 日本最大の私鉄である近鉄こと近畿日本鉄道の列車で、伊勢湾で取れた新鮮な魚介類を大阪に運んで販売する行商人のための専用列車が50年以上に渡って運行されているんですな。 まぁその特殊性から一般人は乗車できないことになっているのだが、最近は色々と手を尽くして情報を仕入れておられる方もいるようで、Wikiなんかも整備されてきている。 ということで、さらなる情報をご希望の方はどうぞこちらへ・・・ と(笑)

さて、ここからが本題。
私がちょくちょく「鉄分補給のため巡回させていただいているページで、最近この鮮魚列車の写真を撮影、掲載されている方がありまして・・・。 そういえば10何年か前、近鉄系の旅行社主催のイベントに子供にせがまれて参加したときの記録や、その時もらった記念品なんかがあったはず・・・ ということで私自身が掲載されている写真を見て刺激を受け、色々探してみた次第(前置き長くなってすんまそん)


い、無傷なヤツが出てきてくれましたなぁ
新旧の鮮魚列車がプリントされた Jスルーカードでございます。

向かって左側が、現在も運行されている鮮魚列車の車両。 そして右側が、そのイベントの直後に退役した旧型の車両ね。


1,000円ナリのカードではあるが、もちろん新品未使用。 言い方を変えるなら「死蔵品」ってとこですかね(笑)

Jスルーカードも、今となっては改札機に通して電車に乗るという「本来の意味」での通用期間は終わってしまったんで、これを今更どうかしようとは考えないのが吉なんだろうね・・・

ということで、そのイベントに参加した際の写真とビデオも鋭意捜索中でございます~。
ひょっとしたら続編があるかもということで、「鉄」な方は少しだけでもご期待いただければ・・・ と、初回はこの辺でしめくくっておきましょ~

4 件のコメント: