2016年12月11日日曜日

昨日12月10日のお買い物@某ホムセン(笑)

日12月10日のお買い物、BLOGの移転関連の作業で自宅に引きこもっている間に色々な用事が積み重なって来たようで、身の回りに不調なアイテムがそこそこ目立ってきたのを手当してやる必要に迫られてきたというのが正直なところ(苦笑;

タイミング的にそろそろ散髪にも行っておかないという時期でもあるんで、久しぶりにクルマで家を出てからいつも行っている散髪屋の徒歩圏内にあるホムセンにでも突っ込んでおくかと考えてみた。



ずは、先日不調を通り越して使用不能になってしまった電動ドリルに見切りを付け、新しいのを購入することに決定。

売り場にはまだまだニッカド電池がセットになったヤツも並んでいるのだが、パワーはあるもののさすがに我々の使うレベルでは自己放電やら寿命の点でイマイチなのは否定できない。 なので今回はリチウムイオン電池×2個セットのヤツを必須の条件とするべしですな。

結局特売品はインパクトタイプのヤツしかなかったようなので、特に割引がかかっていないノーマルな中からそこそこの性能のものをチョイス・・・ と。 ちょっと値が張るけど、行っちゃいましょ~


作ネタに「ガソリンタンク水抜き剤」はどういう関係か・・・ という突っ込みが入りそうですな(笑)

このテのケミカル用品、基板や部品の洗浄に便利なので、イソプロピルアルコールの代用品として使わせてもらっている次第。 ちなみにこの2本のうち、1本は自分のクルマに正規の用途で注入する予定ね。

右側に写っているのは、面取り用のキリ。 今までは口径の大きめのノーマルなドリル刃で代用していたのだが、専用のヤツも使ってみるかなと試しに買ってみた。


ッケージを見ていて何となく違和感を覚えたんで、今まで使っていた古い水抜き剤と比較してみるの図

向かって左側は今回購入したヤツ。 右側はおそらく7~8年前に購入した在庫品(笑)
何やら成分も変わって、イソプロピルアルコール以外に、メチルアルコールで水増しされてますなぁ・・・。

どうせ洗浄用にしか使わないんで問題はないと思うけど、まぁ使い勝手に違いがないかは要確認ということで


は思いっきり家庭的なアイテム(笑) 風呂場のシャワー混合栓ね



れもしばらく前から水漏れが目立ち始めて、修理か交換を迫られていたんだけど、水漏れ以外にもサーモバルブが固着して調整不可だったりもするんで、今回は潔く新品を購入して交換することに決定

温度調整は給湯器側でも可能なんで、サーモバルブが入っていない単機能のヤツでも良いのだが、付加機能やら見栄えを比較してこちらもそこそこの出費になってしまったかも


いては、もう一発家庭的なネタですんまそん
例によって、年末の浴室掃除の必須アイテム“カビキラー”でございます。

すでに電動スプレーの本体は以前に購入して便利に使わせてもらっているんだけど、どうも最近内蔵ポンプの調子が良くないんで、こちらも買い換え時期なのかなと。

ちなみに、電動スプレーのセットになったヤツが“お試し価格”ということで、詰め替え用と50円ほどしか価格差がない妙な設定だったんだけど・・・ さすがに本体がいっぱいあっても仕方ないんで、今回は理不尽さを感じながらも詰め替え用のボトルも購入


買い物の最後は、同じショップの中にあった本屋でトラ技の新年号ね
またまたラズパイ用の基板が付録で付いているんだけど・・・ ちょっと最近こんなんが増殖してますなぁ

内容については、またまた通勤電車でゆっくり読ませてもらいましょ~かね



後は帰り道の途中にあった横綱ラーメンで遅めの昼食
立地条件の都合上、高速に乗ると水走出口を降りてスグの薩摩っ子ラーメンになってしまうんで、こっちに寄れるのは下みちを走ってきたとき限定ですな。 何だかんだと 2~3年食べてなかったような・・・ (笑)

はい。 今日は申し訳ないけど、「ブタの元はございませんのでご了承を
ではでは、ひとまずこの辺で失礼をば・・・

2 件のコメント: