2016年12月28日水曜日

J:COM離脱作戦進行中・・・(Part-8)

々と進行中のJ:COM離脱作戦。 本日ついに、カスタマーセンター宛に解約のTELを入れてみた

まぁ何の契約でもそうなんだろうけど、申し込むときの手続きは簡単にできるよう色々配慮されているのだが、解約するときの手続きは煩雑にできているようですな 突き詰めるところ、電話でないと手続きが完結しないよう 、わざと不便に作られているというのが実際のところ


前のリサーチで、カスタマーセンターに電話すると、大抵不満なところを聞かれて引き留めが入るとの情報があるんで、こちらとしても言うべきところをまとめてから手続きに臨んだ次第(笑)

何回かの交換機による自動振り分けの後で繋がった担当嬢、ざっと用件を聞いた後、引き留めの効果がなさそうと判断したのか、

自分では解約手続きができないので、担当者から折り返しお電話させていただきます。 明日になりますがよろしいですか?
と来やがった。

こっちも暇がないんで今日手続きを済ませたいんやけどね。 折り電になるんやったら、今日してもらえんかな。 何やったらこのまま待ってるで。
と言い返してやったwa (笑)

結局のところ、それから数十分後にかかってきた担当者からのTEL 、その後はあっけない位スムーズに手続きは進んで、ものの10分ほどで 2017年01月末での解約手続きが完了~ っと

ということで、要点はこんな感じで。
・解約理由
 自分の必要なサービスを廃止するという判断をされたので、それに合わせて全契約を解除する。
 ※HomePage Space / Blog Space

 サービス廃止に関してのサポートがお粗末すぎる。
 ※Blogのデータ移行ツールがお粗末。 自力解決したが、半年かかった。

 今までHomePage Spaceと Blogを使っていたので Netに不満があっても解約しなかったが、サービス廃止で吹っ切れた。

 TVに関しての不満は特にない。

・解約に関しての確認事項
 引き込み線撤去 ・・・ しない
 屋内配線撤去 ・・・ しない
 解約日 ・・・ 2017年01月末
 機材撤去日 ・・・ 2017年02月06日
 費用負担 ・・・ 2千円
まぁ、引き込み線や屋内配線の撤去でごちゃごちゃ言われて費用請求があるんなら、色々ネタ (下記) があるんでゴネてやろうかと思ったけど、「自分で外しておきます」「はい判りました」状態だったんで、2千円の費用は黙って払ってやろうかと思う次第(笑)

ちなみに、ゴネてやろうと取っておいたのはこんなネタね・・・
最初にTVを引き込むとき、屋内配線は自分でやって J:COM(当時は東大阪ケーブルTV)に提供した (工事に来た業者に呆れられたけど、安く上がった。 でもタダにはならなかった)
Netを追加で引いたとき、工事に来た業者が外壁のサイディングに釘を無理矢理打とうとして破損させた(補修痕有り)。
責任分界点の話も途中までやりかけたけど、特に必要なしという感じですかね。
あともう一つは、STB更新のタイミングで 2年契約のシバリ付きプランを勧められたことがあるのを断っていたことが、今回はちょっとばかしプラスになったかも、というところかな。

はい、難視聴地域の地域共同アンテナから東大阪ケーブルTVの時代を経ての J:COMさんとのお付き合い。 長かったけど、いよいよ 1ヶ月ほどで The Endでございます~

ではでは、今日のところはひとまずご報告まで・・・

2 件のコメント: