2016年12月2日金曜日

KORG Nutube アルトイズ缶サイズヘッドフォンアンプ購入~

前に北海道旅行に行った今年の夏休み、MFTに寄り道した際に KORGさんの Nutubeヘッドフォンアンプ評価キットを入手して色々遊ばせてもらったのはまだ記憶に新しい。

何だかんだと私自身がヤボ用に振り回されていたと時期と重なってしまったので、さらっと自分で使った後はそのKORGさんのキットは友人に貸し出しさせてもらったのだが、つい最近、例の友人がアルトイズ缶サイズヘッドフォンアンプのキットを発売されたと聞き、「ちょうどフリーの在庫がありますよ」と煽られてしまったもんで(笑) ちょっと乗らせてもらうことにした次第。


は急げとばかり、会社帰りに寄り道して早速ブツを受け取ってきた


を開けると、とりあえずはこんな感じ

さすがアルトイズ缶に収まるサイズということで、同梱されているパーツ類もサイズのでかいヤツはなしという感じですな。 ちなみに、ご本尊の Nutube君と、ケースになるアルトイズ缶は含まれていないんで、別途用意しておく必要がある。


いては、部品の入っている袋を開封してみたところ

どうやら音量調整用に使われているVRの抵抗値によって、ホワイトノイズの発生状況が変わるらしく、抵抗値が高いものと低いものの2種類同梱されてきた。 元は100KΩのVRだったのを 20KΩに変更する予定と聞いたので、とりあえずは追加で入れてもらった青いボディのヤツを付けておくのが正解ですかね。


い、個別部品の入っている袋も開けてみましょ~

このキットでは、実装サイズをコンパクトにまとめるため、いくつかの面実装部品が使われているのだが、この程度なら全く問題なしですな

ではでは、明日にでも早速組み立ててみましょ~ かね
はい、まずは軽~くご紹介までということで、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: