2013年5月20日月曜日

Blogの残り容量が少なくなってきました (^^;

てさて、当Blog“Kyotani's Hobby Page”2009年7月18日にスタートして、早いものであともう少しで丸4年になろうとしている。 訪問いただいている皆さんのお引き立てをいただくことで、何とか今までやってこれたというのを実感するところ。 心からお礼申し上げます m(_O_)m

最近になっての心配ごとというか、ここのBlogスペースを使っておられる他の方も気にするところは同じかも知れないが、元々の割り当て容量があまり大きくないんで、残り容量が少なくなってくると「身の振り方」を考えなくてはならないんですなぁ・・・


なみに、私のBlogスペースの現在の状況はこんな感じ。
200MBの割り当てをほぼ9割方使っている状態ね

容量を使うのは画像を多用することであるのは皆さんもご存知の通りかと思うんだけど、私の場合、Blogに貼り込むのは 320×240ピクセルに縮小したものを使っており、追加で 960×720ピクセルの詳細画像をリンクさせるようにしている。
何れの画像も Jpgの圧縮率をやや高めに設定してあるんで、画像をたくさん貼っている割には「長く持った」方ではないかと思う次第。

また、ここのBlogスペースの仕組みとして、プロバイダ(ZAQ)の発行するメールアカウント毎に Blogスペースが作れることになっているんで、大抵の方は「新しいBlogを作ってお引っ越し」ということをやっておられるようなのだが・・・ どうしますかね。

ということで色々考えた結果、しばらくは「詳細画像のみを新しく取ったBlogに逃がす」ことを実験をさせていただこうかと思う次第。
ちょっと試したところでは、直接貼り込む画像の読み込みパスは変更できないっぽいけど、リンク参照で他の画像を引っ張ってくる場合には制限はなさそうなので、しばらくは実験期間としてこのやり方を試してみることにする。

これでもしばらくすると 320×240ピクセルの画像が満杯に近付く時が来るんだろうけど、その時は 960×720ピクセルの詳細画像を移動して本文中のリンクをその都度貼り替えるか・・・ これも次の課題だな(汗;

ではでは、とりあえず試してみましょう・・・

0 件のコメント: