2013年5月26日日曜日

昨日5月25日のお買い物@大阪日本橋

っかり夏日の様相を呈してきている5月最後の週末。
給料も1日繰り上げられて一昨日入金されたことだし、財布の紐も緩む今日この頃ですかね

自分的には急いで調達すべき部品はなかったつもりなんだけど、居間用の扇風機が昨シーズン故障して廃棄、そのままになっていたんで「早く買ってきて指令が出ていたという訳でして、そんなこんなでやはり足はポンバシへ・・・


が暖かいと、いらんモンまで買ぅてしまいますなぁ

メインの目的は後回しにして、いつぞやの日本橋ウロウロでものすごく久しぶりに立ち寄ったスーパービデオさんで真空管を6本ほど買ってきたと(爆;

我が家の押し入れ奥には、私が幼少の頃に廃品のテレビやラジオから抜き取った真空管が「ン十年」の時を経て封印されたままになっているんだけど、いつかはそのタマを使ってアンプでも組んでやろうと企みながらもそのままになっているので、そろそろ計画を実行に移すべきかとちょっとばかし補充をかけてみた次第。


いうことで買ったのは、テレビ用のタマでも比較的メジャーな部類に入る“6FQ7”君。

ぶらっと店に入ってブツを物色していたら、新品箱入りのヤツを出してきてくれたので、こっちも気が大きくなってしまってご乱心モードに突入ですワ(笑)

値付けの方はというと、とんでもない法外ともいえる値段が付けられていたりするんだけど、そこは数がまとまれば交渉に応じてくれるということで(苦笑;
結局、今回は新品箱入り(封印は切られているけど)の 6FQ7×3本、中古品の 6FQ7×1本、同じく中古品の 6CG7×2本をまとめてお買い上げ(大笑)
交渉したといってもやはりお値段の方はそれなりに法外な領域(笑) に違いないので、今回のところは一応伏せておくかな・・・

実のところ、最初は 12BH7Aという垂直偏向回路なんかによく使われていた双三極管がたくさんあったので、これを A級プッシュプルでアンプを作ればそこそこ楽しめるかなと考えていたんだけど、色々リサーチしていると、同クラスの 6FQ7君の方が直線性が良いという話をよく聞くのね。
12BH7A君だと、2本パラにしてやれば数Wクラスの出力が得られそうなんで、これだと手持ちのタマで十分賄えると考えていたんだけど、これが 6FQ7君だと電流少なめのセッティングになるんで 3本位パラにしないといけないかもとなって、補充の検討が必要になったというワケでしてね。

どっちにしても、これから電源や出力用のトランスを手配して実験しないといけないんで、半年~1年の長めのスパンで考えておいたほうが良さげな雰囲気かな。


空管つながりで、昨日のお買い物とは関係ないけど、もう一発ネタ出しときますかね

数日前に某 Aitendoさんで、中国製の“6E2”というマジックアイ(同調指示管)を使ったレベルメーターキットが発売されたんだけど、初回ロットがなぜか瞬殺の勢いでなくなったのは記憶に新しい(笑)

単なるタマとしてはかなり以前から販売されており、900円という価格がやや割高なせいか、それほど売れ行きはなかったようにも思う。

ちなみに、我が地元大阪日本橋のデジットでもこのタマは相当昔から販売されており、私も何本か買ってあったりする。 確かソケット付きで 650円だったかな。
上の写真はその時のブツと、お店でもらった資料ね。 昨日は確認しなかったけど、確かまだ在庫は残っていたと思う。

どっちにしても、このテのタマは寿命がとても短いので、通電しっぱなしで放置するのは精神的にもよろしくないと思う次第。 キットをそのままで作る場合にも、2~3分信号が来なければ電源をOFFするような回路を外付けするのが吉だろうね。


いぶ間が空いてしまったけど、建前上はここからがメインイベント(笑)

居間用のおNewな扇風機は、やはり「旬なアイテムが良いなぁ」ということで、DCモーター搭載のヤツをチョイスね

某店チラシ価格はちょいと高めの値付けではあるが、同社インターネットショップの価格が“価格.com”と張り合ってるように見えたんで、もちろん「値段合わせてな~」って粘りましたゼ(笑)


してコチラは、ついでに買った A4コピー用紙(笑)
DMの来店ポイントを付けてもらった上に、当然全額ポイント精算で・・・


して、特典品の“リラックマ夏のお出かけ保冷バッグセット”と、何故かトイレットペーパー(笑)


後はやっぱり「ブタの元でシメると(笑)
五感の“小夏とヨーグルトのクリーム”でごぜ~ます

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: