今回は、週の半ば水曜日に行った実験で、無性に電源用ICを購入したくなったのが発端だった。
最初は「週末にでも日本橋に行けば良いかな」と考えていたのだが、Webで公開されているシリコンハウス共立の在庫リストを見ても、あんまりまともな電源用ICは掲載されていない・・・ という頼りない状況を再認識。 木曜日の夜 「今注文すればまだ週末に間に合うな」という状況で、秋月のページであわててポチった商品をご紹介しておきたいと思う。
電源用ICを買うだけ・・・ と思いながらも一緒に注文したやつらは結構多いかも(苦笑)。
主役は、リニアテクノロジー謹製 LT1172CN8君。
その他にも、
・降圧スイッチングレギュレータ LT1776CN8
・3.3Vスイッチングレギュレータ LM2651MTCX-3.3
・スライドスイッチ機能付感圧センサ
・32KHzシリアル出力リアルタイムクロック RTC-4543SA
・1MbitシリアルEEPROM AT24C1024B
などなどを購入。
もちろん、今回購入した主役 LT1172CN8君は、期待通りの結果を出してくれたことをご報告しておこう。
そして、もう1つ。
あまり詳しくご紹介できないのだが、ちょっとした「頼まれモノ」の液晶パネルを料理するため、早速 LT1172CN8君を使ってみた。
これもたくさんのLEDが直列接続されており、さらにそれが3系統に分かれて引き出されている。 大まかなところだが、30V20数mA×3系統という、なかなかなボリュームだ。
今回は接続対象が“液晶自作キット”なので12V電源からの昇圧となり、このICでも余裕を持って処理できた。 5Vからの昇圧だと苦しいかも知れないな。
ではでは、今日はこの辺で・・・
2 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。