2011年6月4日土曜日

本日6月04日のお買い物@大阪日本橋

週は仕事の状況がイマイチでなかなか平日にまとまった時間が取れず、軽めのネタを何か出そうと思いながらもかなわなかった。 しばらく日本橋にも行っていなかったので妙なもやもやのようなストレスが溜まっていたのだが、今日は天気も良いということで、気分転換も兼ねて不足しているパーツの補充に出向いてみた。


言いながらも、買ったパーツはこれだけネ。
千石電商で、耐圧ちょっと高めのSBDとツェナーダイオードを調達。
最初にパーツの写真を持ってくると、ちょっと貧弱かなと思いつつもこれを出してみる

最近、バックライトがLEDになった液晶パネルを見かけることが増えてきたので、その実験をやろうと考えているのだが、白色LED×10本直列・・・ となると電圧も30Vちょいに増える。 いつも使っている30~40V耐圧のSBDは使えなくなるので、耐圧100Vのを仕入れてきた。 確か日本インターの“11EQS10”だったかな。
それと、出力端子がオープンになったときの保護用に、35V付近でリミットをかけるためのツェナーダイオード。 こちらはルネサスの“HZ36-2-E”を選択。

他にもシリコンハウス共立とか、デジットにも立ち寄ったのだが、今日はあまり私の目を引くアイテムには巡り会えなかったということで・・・


いては、SDメモリカード。
私のデジカメがSDHC非対応なので、今までは使い回せる2GBメディアを中心に買っていたのだが、やはりスピードクラスが明記されたメディアってあまりないのよね。

ということで、今日は4GB程度で速そうなのを見繕って“クラス10”のメディアを二種類仕入れてきた次第。
自分でマイコン使ってアクセスするときは“SPIモード”なんだけど、ネイティブで速いメディアは SPIモードでもきっと速いだろうという期待を持っておくことにしよう。


のアイテムは、500GBの3.5インチHDDドライブ。

こちらでご紹介しているシステムRAIDボリュームのリビルドが完了し、特にその後問題も出ていないようなので、相方の160GBドライブを取り外して500GBドライブにアップグレードしてやろうと画策中。 無事再リビルドが完了して両方とも500GBになったら、パーティションを切り直してやろうと考えている次第。

それにしても、最近は1TBや2TBドライブも値段がこなれてきているし、次はデータドライブも置き換えを考えるかな・・・


いでにと言っては何だが、PCのフタを開けるついでに交換しようと BDドライブを買ってきた。
いつの間にか、海外ブランドのドライブで良いなら 1万円ちょっと出せば買えるくらいにまで値段がこなれてきてくれたので、まさしく「ついで買い」モードでごぜ~ます(笑)。

今までのDVDドライブは IDE接続で、BDだと SATA接続という選択肢しかないのだが、ま、何とかなるでしょう・・・


後は、例によって「豚のモトでシメる・・・ と。

五感の“苺と和三盆のムースリーフ”でごぜ~ます。

ではでは、これを書いたら早速いただいてみましょうかね。

それでは、今日はこれにて・・・

3 件のコメント: