2010年6月17日木曜日

シリコンハウスジャンク袋の中身をぶちまけてみた

日6月12日にシリコンハウス3Fで仕入れてきたジャンク袋の中身をぶちまけてみた。
こういうのは鮮度が下がると、おんなじモノが入っていても美味しく思わなくなるので、購入後5日というのはビミョ~なタイミングだと思う。 ま、買えるウチにどうそ・・・ ということで。


入当日にも記したが、今回の目玉はIBM製ノートPC用と思われるACアダプタ。 15V2.3Aのスイッチングタイプだ。 まだ完全な意味での負荷をかけての試験はしていないが、テスターで調べた感触は「完動品」ね。

それと、個人的にはその真上に置いてある“センターポンチ”がありがたいかも

例のチップLEDが9個マウントされたシートは、3個直列+抵抗の組み合わせが数珠繋ぎになっているようなので、サクッと12V電源を持ってきてつないでみた。 イイ感じの緑色。 たぶん車載アクセサリー用だろうね。


2枚目のイメージは、半導体関連と、電解コンデンサなどなど。

結構レトロなICが入っていて、ちょっとした感激を受けたかも。
昔々、まだ私が高校生だった時代、輸出向けカーステレオの製造工場でアルバイトしていたのだが、そのとき作っていた基板に載っかっていたのがこのLA1201だった。 確か製造元は東京三洋電機のハズなんだけどね。 SHARPのマークが入っているのは初めてお目にかかる。

ではでは、主要な内容物一覧リストの方を・・・

●半導体
・緑チップLEDフレキシート ? ×1 (LED)
・LEDブラケット ? ×1 (LED)
・LA1201 SHARP ×2 (IC)
・BU2920 ROHM ×1 (IC)
・BA6124 ROHM ×1 (IC)
・TA7555P TOSHIBA ×1 (IC)
・MC1741CP1 MOTOROLA ×1 (IC)
・2544C-5 ? ×1 (IC)
・DM81LS96N NS ×1 (IC)
・LM340T15(7815) NS ×1 (IC)
・BCR10AM 三菱 ×1 (トライアック?)
・2SB1186 ROHM ×1 (TR)
・8014 VM181 ? ×1 (ブリッジダイオード)
・4.7B7 ? ×2 (ツェナーダイオード?)
 

●電解コンデンサ
・25V1800uF(ZL) Rubycon ×1
・16V3300uF(ZL) Rubycon ×1
・16V3300uF(MHE) Rubycon ×1
・16V2200uF(ZLH) Rubycon ×1
・35V1000uF(YK) Rubycon ×1
・50V47uF(YK) Rubycon ×2
・16V1000uF 東信 ×4
・16V220uF 東信 ×9
・35V47uF 東信 ×2
・25V47uF 東信 ×1
 

●その他
・250V1uF ? ×3 (フィルムコンデンサ)
・100uH? ? ×1 (パワーインダクタ)
・RZC12P25 TDK ×1 (ディレーライン)
・IBM製ノートPC用と思われるACアダプター(15V2.3A)
・センターポンチ
・LED用と思われるリフレクタ
・抵抗たっぷり
・ピンジャック、DCジャック、VR、その他金具類少々



後に、抵抗たっぷりね

やっぱりカウントは勘弁してほしいかも・・・

4 件のコメント: