2010年6月19日土曜日

どうも昨日からネットワーク機器の調子が良くない

うも昨日から、ちょくちょくネットにつながらないという不調がでている。
大阪ではちょうど大雨が降った時期でもあるので、センター設備がトラブッたのかもと一瞬考えてみたのだが、何となくウチのブロードバンドルーターが怪しそうな雰囲気だ


2Fの棚上にずらり並んだネットワーク設定たち・・・
左から、LANハードディスクが2台、8ポートのHUB、問題のブロードバンドルーター、CATV用ブースター、それにケーブルモデムと続く。

我が家のブロードバンドルーターは NECの Aterm WR7800Hシリーズで、これもそこそこ年代モノにはいる部類なのかもしれない。 いちどメーカーからリコールが発表され、新品交換してもらったことがあったのだが、何だかんだ言っても導入後数年たっているので、そろそろリプレースを考えても良いのかも知れない。

とにかく不調時にはローカル側のポートが閉ざされてしまうようで、192.168.0.1にPINGを打っても反応がなくなり、パイロットランプも上の画像のような状態だ。 電源再投入しても復活する様子がないのに、ある瞬間突然復活することがあるのが不可解なのだが・・・

とりあえず、今日は行きつけのBARでミニライブが開催されるので、もう少ししたら出かけるつもりにしている。 途中に日本橋にでも寄って、新しいのを見繕うかな。 日本橋に寄ると、いらんモノまで買ってしまいそうな心配もあったりするのだが・・・

あ、そうそう。
この書き込みは、会社支給ノートPCと、E-Mobileの通信カード(これは自前)からネ

2 件のコメント: