2010年6月12日土曜日

本日6月12日のお買い物@大阪日本橋

気予報によると、本日6月12日は晴天らしいのだが、明日からは雨模様っぽいようだ。 何となくそのまま梅雨に突入してしまいそうな予感もするので、お買い物はお早めに

これは余談だが、入院中に外出して散髪して以来約2ヶ月間そのままだったので、例によって行きつけの散髪屋でスッキリさせてもらってから日本橋散策にしたのだが、やっぱり正解だったかな。 今日は良い天気の中歩いてたっぷり汗をかき、きっと明日からは湿度が高くなりそうなので、そのままだと絶対にうっとうしく感じるハズ

ということで前置きが長くなったが、本日6月12日から20日まで、シリコンハウスが“店舗移転セール”というのをやっているらしいとの情報が入っていたので、早速出向いてみた。


っと店内を見渡してみたのだが・・・
1Fに入って見渡してみた感じでは、値下げされた商品が何点か並んでいるだけのようで、イマイチ迫力に欠けるというのが正直なところかも。
エレベーターで4Fに上がったところには“ジャンク袋”が置いてあったんだけど、中身の方はヘンテコなコネクタ端切れのケーブルばっかりっぽかったのでこちらも触手動かず

やっぱり本命は3Fかな・・・
3F入り口には、レトロなICたちが1レール100円で売られていたり・・・ お、こちらも“ジャンク袋”発見~っ

中身の分類や解説をやってると結構な時間を食ってしまいそうなので、今日のところはごくごく簡単に

・目玉はIBM製ノートPC用と思われるACアダプター(15V2.3A)
・センターポンチ
・レトロなICたち少々
・チップLEDが9個マウントされたフレキシブルシート
・LED用と思われるリフレクタ
・抵抗たっぷり
・フイルムコン&電解コン少々
・ピンジャック、DCジャック、VR、その他少々


詳細については、また機会があれば・・・


うやく2枚目の写真

映像関係のちょっとした実験回路作成のため、74HCのICを補給。
それと、何故か“固まる放熱用シリコーン”・・・
いやはや、これにはちょっとイヤな思い出があってね。 実はかなり昔に買って新品のまま使わずに放置していたのがあったのだが、少し前に使おうとしてチューブの口に穴を開けて絞りだそうとしたら、何とチューブの中で既に完全硬化していましたとさ
新品で完全密封されているからといって、何年も放置してはイケマセンということですな


ちらはお約束のトラ技。
なぜか日本橋では発売日前日に買えることが多いのだが、最近は数日遅れでも気にならなくなっていたりして・・・ いかんなぁ


後は例によって、デパ地下で本日のデザートね

4 件のコメント: