2020年2月2日日曜日

2020年最初の秋月さんネタ・・・ まずは消費した部品を補給 (笑)

しぶりの秋月さんネタ。 昨年分の最後が消費税増税前だったんで、約 4ヶ月ぶりということになりますな。
昨年後半から最近にかけて手がけていた工作で消費した部材を補給するため、別件でこの 1月下旬に日本橋電気街にも訪問してみたりというのもあったのだが、そういえば秋月さんで最近取扱品目が増えたアイテムの中に自分が良く使うものもあったりするワケで、前回の日本橋ではそこらへんを意識してかやや控え目なお買い物になったのは否めないようだ。 ここはやっぱり常備部品の在庫を確認しつつ、秋月さんでも一発行っときますか・・・ となった次第。



回も迅速に届けられた購入品たち 例によってささっとご紹介でも行っときましょ~


初は半導体製品から。 ということで、まずは電源関係をいぢくっているとたまにお世話になる TL431君の在庫が少なくなってきたのでささっと補充。 昔々に秋月さんで ST Microブランドのを購入した記憶があるのだが、取り扱いがなくなったようで HTCと JRCブランドの二択になってしまった。 今回は面実装品も持っておくかということで、JRCブランドの TO-92と面実装品を 1パックずつ。

その他の半導体関連では、チャージポンプ用 ICの倍電圧タイプ NJW4190Mを少々。 前回負電圧タイプの NJW4191Mを購入したんだけど、その時はまだ倍電圧タイプが出ていなかったようなので、まぁ見つけたら買っておきましょうということですな。 それと、東芝製の FRD 1JU41君が以前は 10本入りパックで売られていたのがいつの間にか 20本入りのパックに変わっていた (値段据え置きの 100円:笑) ので、何だかなぁと思いながらも買い足しておく。 そしてイサハヤ製の J-FETは 2SK2881君を買い足しときましょ~


次も消費した部品の補充ということで、日圧製の XHコネクタですかね
これも前回日本橋電気街訪問の折りに在庫状況をきちんと把握できないなかったこともあって、最低限必要になりそうなものだけ買って帰ったというのがあったと。 コンタクトも 10年位前にシリコンハウス共立で 100個入りのを購入して使っていたんだけど、じわじわと底が見えてきていたのが現状。 これも結構波があって、年に数個しか使わなかったり、一気に 10個以上減ったり・・・ たまに圧着を失敗することもあるんで、まぁ少し多めに在庫しておくのが吉ですな。 購入しようとすると、日本橋のショップだと単価 5円、それが 100個でも 450円なんていう値段設定だったと思うんで、ここは秋月さんの出番でしょう(笑) ということで、フレーム&ポストとハウジングなんかもささっと在庫確認して必要分を補充ね


ちらも消費した部品の補充の続きですかね。 AWG24の線材と、いつも使っている東コス製半固定抵抗、それにスピーカー用のターミナルをお試し購入。
この東コス製の GF063Pも日本橋電気街の店頭で購入すると単価 60円というのが一般的。 実はマルツさんで 2個入り税抜き 100円というのがあったりする程度なのだが、秋月さんは何と単価 30円に設定してくれましたなぁ(笑) これも早速補充させてもらいましょ~
AWG24の線材も材質的にはいつもの協和電線のヤツが気に入っているのだが、7色タイプしか店頭にないのがイマイチというところ。 ブランドは違うものの、10色タイプのを見つけたんでこちらも試してみましょう、というところですな。


いてはちょっと微妙なアイテムなんだけど・・・ 以前に何回かに分けて購入させてもらったNECブランドの小信号用ラッチリレー EA2-5TNAG君。 オーディオセレクターなんかへの応用を考えつつ実験をしていたものの、いつの間にか売り切れてしまったというのがイマイチなところ。 まぁ自分が個人的な用途で使うのは十分な量は確保してあると言えばそうなんだけど、とりあえず他に似たようなアイテムがないか検索したところコレが出たと(笑) ざっと見たところは同じく 2巻き線タイプの小信号用ラッチリレーなので、まずは少し買って試してみましょうというのが現状のステータスね まぁコレもそんなに潤沢には在庫されている訳ではなさそうなので、買い足すならお早めに・・・ というところなんだろうけど



いては “ついで買い” の部 電源関連は 15Vタイプの ACアダプターと、以前に実験用の高圧電源をでっちあげようと仕入れてみた降圧型 DC/DC YDS-812の買い足し。 それと・・・ 組み合わせを入れ替えるたびに補充が必要になる小物ケースも行ってみましょ


らなる “ついで買い” の部も行ってみましょ
居間に置いてあった簡易天気予報の機能がついた温度計&時計が壊れてしまったんで、何か代わりになりそうなのはないかと見ていたら、こんなのを見つけた次第。
外気温が判るセンサーがないんで室内気温しか計測できないんだけど、まぁ 700円なんで許しとく・・・ というところですかね。 それとどうやらバックライトが点灯しない不具合品に当たったっぽいんだけど・・・ どうせその機能はアテにしてなかったんで放置かな 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m