2020年1月26日日曜日

昨日1月25日のお買い物@大阪日本橋

回日本橋電気街訪問したのが年末の 12月21日だったので、例によって 1ヶ月ちょい間が開いてしまった。 正月休み後半、それに 1月11日からの三連休も (風邪気味+別件の用事で気乗りしなかったということで) 電気街をうろつく気にならなかったんで、まぁ至って平和な状況でもあったのかと。


いうことで、昨日 1月25日は幸いにも良い天気。 地元の個人病院におクスリをもらいに行くタスクがあったんで、ついでと言っては何だけど直近の工作ネタで消費した部材の補充と特売品の物色を兼ねて・・・ さらっと電気街にお邪魔してみようかと考えてみた次第。


気街では一応所定ルートで各店巡回はさせてもらったものの・・・補充が必要なモノとしては、日圧 XHコネクタと AWG24の線材が残り少ないのがあるので要検討かな、というところ。 まぁ何だかんだと緊急性があったのは HXコネクタだけという感じなので、デジットさんのみでさらっとお買い物。 再度在庫確認が必要かなと思いながらも完全に目が特売品に行ってましたwa、というのはお約束ですな


こ何ヶ月かでオーディオアンプネタを 2つほど手がけたおかげで、結構な数の HXコネクタを消費してしまってストックが “すっからかん” 状態になってしまった。 本当はもう少し数を吟味して、たまに圧着を失敗するコンタクトともども補充が必要なんだけど・・・ 今回はさらっと最低限の 4~7Pinの I型ポストとハウジングを 2つずつにしておいた次第。 線材も今手がけている 14GW8アンプが出来上がった時点で見直せば良いか、ということにしましょ



い、お待ちかねの特売品(笑) 最初はやや高圧向けの電解コンですな
東信ブランドは UTWBXシリーズ 450V耐圧の 22uFと 47uF 10個入り特売品めっけ~
とりあえずどちらも 1袋ずついただいて帰ることにしたんだけど、耐圧が 450Vあるんで少々大柄なのと値段も高めなのは仕方ないというところかな。 以前に購入させてもらった日ケミ 350V 47uF品のストックがまだあるんで、耐圧が厳しい局面でしか使わない可能性大ですな。 22uFの方も、千石電商で単品売りされている 400V耐圧の方がスリムなので・・・ おそらく消費スピードはそんなに上がらないかも、という感触ですな


売品その2はこちら~。 以前にも購入させてもらった某イーター電機製 DC/DC
まださらっと味見をしたのみで、応用したい工作ネタの方は確定していないんだけど、以前に購入したものに加えていくつかのバリエーションを比較して、電圧可変の方法なんかも探っておきたいと思う次第。
一次側入力電圧は主に 12V品 (9~18V) を買ってきた。 これの 5V品もあって少し迷ったんだけど、入力電圧の下限が 4.5V~ なのでちょっと応用範囲がアレですな。 3V程度から使えるなら、LiPo電池をはじめとして電源に電池を使った工作ネタにも応用範囲が広がるんだけどネ もし電圧可変が簡単にできそうなら、もう少し吟味した上で買い足しがあるかも・・・ としておきましょ~かね。


のあたりで日本橋電気街は離脱、少し遅めの昼食をいただきつつ帰路についてみる、と
昨日の昼食は、たまに無性に食べたくなるお好み焼きでございます~


後は毎度の如く「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、久しぶりのシュークリームでございます

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m