2020年2月16日日曜日

昨日2月15日のお買い物@大阪日本橋

本橋電気街を訪問した話題を文章にすると、何となく前回の訪問がいつだったかというのを気にしてしまうのだが・・・ 要は、何となく暇だったら電気街を歩いてネタを探してみようというパターンが昔は結構あったんだけど、最近はどちらかというと消費した部品の補充がメインになってきているようにも思う次第。 多分自分にとってはそっちのほうが健康的で良い傾向なのかと一瞬考えてみたものの・・・ まぁまぢめに気にするほどでもないんだろうということで、早速行ってみましょう~ (笑)


回の日本橋電気街訪問も、主目的としては一応・・・ 消費した部品の補充ということで考えているのだが、何だかんだと特売品も結構手を出してますな
ま、細かいことは気にしてはイケマセンということで、必要なモノはガマンせず購入するとしましょ~ね


初に立ち寄った千石電商さんでは、真空管アンプネタで消費した電解コンの補充。
400V耐圧の 10uFと 22uFをトレイへ。 そういえば以前にデジットさんで 450V 22uFの特売品とか、もう少し外形が大きな 10uFのも買っているんだけど・・・ 自分的には外形が小型な方がありがたいんで、値段もそんなに高くない領域なので好みの方を補充しておくべきという結論ね。 それと、配線を束ねて固定するための “ビニタイ” も残りが少なくなってきたので忘れずに買っておきましょ~



石電商さんに立ち寄ると、何となく特売品に目が行ってしまうのはお約束ですなぁ
120Wタイプの DC/ACインバータ。 とりあえず転用の実験も順調なので買い足し行ってみましょう(笑) それと、以前に購入した大型の電解コンが入ったジャンク袋ももう一回ね。
今回の DC/ACインバータ、写真を撮るためにプチプチ袋から本体を取り出そうとしてみたんだけど・・・ 激しく袋と本体が癒着して “ねちょねちょ” になってましたwa
どうせ本体のテストが終わったら、分解して樹脂製ケースは廃棄するつもりなんだけど・・・ 今回はハズレを引いたかな(苦笑;



ャンク袋の中身はこんな感じで
これも店頭で残りのタマが少なくなってきたので、以前買ったモノより少しお得感が下がっているかもという感じはあるけど、自分的にはお目当ての大容量電解コンはそこそこ入っていたんでまぁ良いかと


いてはデジットさんに移動。 買い足しておくべきモノといえば、例の DC/ACインバータ応用の際に有用な FRD。 そういえばデジットさんの Blogで 600V 1.5A定格の FRDも紹介されているのを見て “そのうち試してみよう” と考えていたのを思い出したんで、こちらも (値段的には少し高くなるけど) 買っておくことにする。 それと 82uF 400Vの電解コンも追加しておきますかね


ういえば、共立電子産業グループ 50周年企画で週替わりの特売品が用意されているんだけど、今回は協和ハーモネット製品が 20%引きで買えるとのこと。 私も必要なものの一部は秋月さんでのお買い物に混ぜ込んでみたものの、買い足しが望ましいモノは今のうちに買っきましょうと 3種類ほどトレイへ。


れと特売品の 6Wタイプ絶縁型 DC/DC。 ちょいと実験のネタを思い付いて買い足し行ってみたんだけど・・・ 以前に買ったヤツのリストを作っていたかったんで、ひょっとしたらダブっていたかも。 ま、どうせ良く使うパターンのヤツだから無問題かな(笑)


買い物の最後、小物の補充もお忘れなく


によって遅めの昼食。 マドラスさんのカレーをいただいてみた
今回は “小+かにコロ” を注文してみたんだけど・・・ 量的にはやっぱり “中” かな(笑)



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、五感の 五感のモンテリマール” でございます~。

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m