2019年7月4日木曜日

千石電商購入分のジャンク袋をぶちまけてみた・・・ (^^)

回6月29日に日本橋電気街をうろついた際、千石電商で美味しそうなジャンク袋を見付けたので購入させてもらった。 直後の記事では中身を一括でさらっとご紹介したのみだったんで、今回はそれぞれの部品をカテゴリごとに分けてもう少し詳しく見ていただける状態でご紹介しておきたいと思う。



入翌日の記事でご紹介した写真を再掲しておくと、こんな感じですな
すぐそばで大型の電解コンが特売品で売られていたのだが、同じヤツが結構入ってそうな感じに見えたので、これなら余裕で元が取れそうだと思ったのが正直なところね


ずは大きいサイズの電解コン
  • 250V 470uF 日ケミKMQ ・・・ ×3
  • 35V 1200uF 日ケミGPA ・・・ ×3
  • 25V 3300uF 日ケミLXZ ・・・ ×2
  • 63V 1800uF 日ケミLXZ ・・・ ×2
以前のお買い物での記録を見ると、 これだけでも十分 500円は超えてますゾ
ということで電解コンの内容について軽く触れておくと・・・ 日ケミの KMQといえば、105℃一般用 KMGの小型化品ということで、商用電源の整流後なんかによく使われるタイプだと思う。 AC100Vを直接整流するなら耐圧は 160V~200V程度見ておくのが一般的なのだが、250V耐圧があると整流前の AC電圧は 150V~160V程度になっても大丈夫なので、真空管式ミニワッタークラスのアンプを作るときに重宝するかも、という感じかな。
その他はいわゆる低インピーダンスタイプの高周波整流用電解コン (特にGPAは125℃対応品) なので、最近手がけているスイッチング電源関連の “お供” として有効利用させていただきましょ~


さいサイズの電解コンはこんな感じ
  • 6.3V 470uF 松下SU ・・・ ×10
  • 10V 47uF 日ケミKMG ・・・ ×5
  • 10V 100uF 日ケミKME ・・・ ×20
こちらはちょっと微妙なアイテムのような気がする次第。 そのココロはというと、ちょっと外形が大きかったり、耐圧が低かったりと、さすがに在庫処分的な要素が大きいのではというところかも
テーピング品の 100uFは、同じ大きさの 16V耐圧のヤツが売られていることをさっ引いても “まぁええか” というところだが、47uFの KMGは先日同じ大きさの 25V耐圧のを特売で買ったところなので、さすがに 10Vのはもういらんかな。 松下の 470uFもコレは 85℃品の上、もっと小型の 105℃品が手持ちにあるんで、特に置いておくメリットは薄そうな感じかも


いては、面実装タイプの電解コン
  • 25V 220uF ニチコン ・・・ ×5
  • 35V 22uF メーカー不詳 ・・・ ×20
  • 35V 47uF 日ケミ ・・・ ×30
  • 50V 2.2uF 日ケミ ・・・ ×10
面実装タイプの電解コンもけっこうな数量が入っていた。 有名どころのデータシートを少し確認するも一致するものが見当たらなかったんで詳しく調べていないのだが、店頭に同じものが置いてあるか等々、気が向いたときにでもまた別のアプローチで諸元が判ればありがたいかも、というところですな


ップ抵抗も 1608と 2012サイズの 50本切りのヤツがたんまり


後はその他小物部品たちかな
カーボン抵抗、半固定抵抗、コネクタのコンタクトほか (笑) 価値の高そうなものとしては、三端子レギュレータの 10本切りが入っていた。 何と 250円の値札まで貼られているんだけど、ブツは一般的なヤツよりも少しサイズが大きめの “TA78L012AP” 君。 こちらも有効利用させてもらいましょ~ね

ではでは、そこそこお腹いっぱいになったところで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m