2019年6月11日火曜日

何だかんだと半年ぶりかな(笑)・・・ 秋月さんでのお買い物 ~ (^^)

月電子さんでのお買い物、あんまり頻繁に部品を購入するのは “家族の目” にもそれなりに映ってしまうというのもあるんで自粛していたつもりなんだけど・・・ 必要な部品があったり、特売品で魅力的なアイテムを見てしまったとか。 まぁそういうきっかけがあって漲ってきたときは仕方ないと開き直ってみる(笑)。 前回のお買い物は 12月中旬だったんで、6ヶ月持ったということで不問としておきましょ~ね (^^)



によって迅速に届けられた荷物。 今回も小物中心に購入してみたつもりではあるのだが・・・ 次の瞬間それは違っているという現実を再認識。 大きめのハコが使われているのはそれなりの理由があるということで、こんな感じで購入品がお出まし~


い、早速メインディッシュの方からご紹介行っときましょ~。 “YDS-812” という降圧型 DC/DCの特売品が掲載されていたんで、ちょいと活用の構想 (妄想?) を膨らませてみた次第。
以前からこの手の DC/DCはアミューズメント用途に広く使われてきおり、秋月さんでも “HRD12003” という 3A定格のものが廉価に販売されてきている。 私自身も別のショップで購入した “YDS-205” なんかを過去に使用したことがあるのだが、最近の傾向として電流容量の大きいものも増えてきているということで、8Aという定格を見て早速 Kyotaniセンサーにピピンと来てしまいましたwa


用の早道は、ささっと動かしてみることに尽きるというのが実際のところなのでと、まずは入出力に入れるべき電解コンや、電圧可変用 VR、端子類と専用基板をまとめたキットを購入。 それと、実際に使えそうという目処が付いた際の本組みにはデバイス単品の方が都合良さそうなので、こちらも追加で3個ほど購入ね


ょっと失礼してカバーを剥いでみたところ。 まぁデバイスの形態としては “ハイブリッドIC” なんだけど、昔のハイブリッドICに多かったセラミック基板に厚膜の抵抗体や導電体を印刷&焼き付けして回路を構成するのではなく、単にチップ部品を実装したガラエポの基板に、コイルとヒートシンクをまとめてユニット化しただけ、とも取れますな。

ということで、今回は以前に購入して結果的に遊んでしまっている 24Vのスイッチング電源ユニットと、この DC/DC、それに少し前から手がけてきた車載用 DC/ACを改造したものを組み合わせて、真空管アンプなんかの実験用に使えそうな “電圧が可変できる高圧電源装置” にでっち上げられないかを検討してみる予定ね。 それにヒーター回路用として、6.3Vや 12.6V系統の出力も用意できれば、というところ。 はい、頑張って実験してみましょ~



いても、電源関連(笑) 12V 1Aの小さめな ACアダプタ。 それに、スイッチや DCジャック等々の小物部品も追加。

昔々に LCDパネルをいぢくっていた時代に仕入れた大きめな ACアダプタはいくつか余分があるものの、最近取り組んでいる BTオーディオレシーバーボードを実使用環境に組み込もうとしたときなんかは小型のヤツの方が好都合なので、ついでに買っときましょうということで。 それと見栄えのするスイッチも、いざポンバシで調達しようとすると高く付くんで、これも秋月さんで買えるときに・・・ かな。



次も、電源関連だな(笑)^2 ロードロップタイプ三端子レギュレータの定番、“LM2940CT-12” 君。 それと、今回計画中の高圧電源の制御用にと 600V耐圧の大きめな Power MOS FETを物色してみたけど・・・ 回路構成的には不要かもしれないんで、その時はまた別途考えよう。
そしてそして、特売品の電解コン。 日ケミブランドの LXJ 1000uF 25V、そこそこ低インピーダンスな電解コンが 4本100円で売られているのを見て、これもピピンと来てしまいましたwa


りモノも行っときましょ~
いつもの如く、パイロットランプ用にとお安い 3φの青色LEDを 1袋。 それと以前に 1mm角のフルカラーLEDを購入したものの、5×7の表示器に組まれたモジュールが発売されたんで、もし 余力があれば 試してみようかな、と。



は一応、オーディオ用の部材になるのかな 2SA970類似品のオーディオ用デュアルトランジスタが販売されたので、ささっと購入。 類似品と言いながらも hFEのランク分けやバランスについての言及がされていなかったり、2本のエミッタ端子が共通接続されていたりと、それなりにクセのある石であることは間違いなさそうな感じではあるけど・・・ とりあえず使ってみましょ~かね 
それと、例の BTオーディオレシーバーボードの改造用に PMLCAPを消費してしまったんで、これも忘れずに補充ね





とは雑多な小物たち・・・ で終了かな
面白そうな機構の小型スイッチを見つけたとか、以前に買って小物部品を入れていたケースのロックレバーを破損してしまったついでに補充してみるとか、ちょっとしたジャンク品なんかにも手を出したところで・・・ 終わりにしといたるwa っていう感じですな(笑)

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m