2016年8月21日日曜日

またまた秋月電子で衝動買い勃発 ~ ♪

たまた秋月電子で衝動買い勃発 ~

このタイトルを使うのって、いったい何回目だったっけ ・・・というところではあるけど、行動のあるところには必ず理由がある  というところで、今回も (ちょいと無理はあるけど) 行ってみたいと思う次第



い、到着した購入品一式はこんな感じで・・・。

今回は夏休みの旅行直前に新規取扱品で「これはというのを発見、もし旅行初日に秋葉原に寄れたら購入しようと考えていたのだが、MFTに立ち寄ることにしたのでまたの機会にとなった経緯がある。 まぁ何かのついでに通販を利用して購入しようと考えていたところなので、それなりに漲ってきたということで(笑)


インディッシュその1・・・ ではなく、その2はこちらですな

商品復活直後は [AAA] マークが付けられていたものの、あっという間に在庫ステータスが [ A ] に下がってしまった高周波用 MOS FETの定番 2SK241-GR君。 いちどに10本しか買えないんで、とりあえずもう1回追加ね(笑)
ついでと言っては何だが、日立さんのオーディオ用ローノイズTR 2SC1345-F君。 こちらはまだ [AAA] のままではあるけど、10本制限がかかっているんで一緒に買っときましょ~。


前上のメインディッシュその1はこちら。 東芝さん謹製の Dual Nch J-FETは 2SK2145-BL

これまでにも同一型番の YとGRランクは取り扱いがあったものの、BLランクは販売されていなかったんで、なる早で買っておきたいと思っていたところ。
その他、いつもの High GMなオーディオ用J-FET 2SK369-V、それに高周波用 Dual Gate MOS FETの 3SK291なんかも一緒に購入させてもらっておくと。


の他には、思い付いてお気に入りに登録しておいたモノの中から使いでのありそうなのを何点か行っとくかという観点で、ささっと追加。


してこちらは、東芝製高速マイクロSDカードの (海外パッケージではあるけど) 特売品。

日本橋電気街を歩いているときにもこのテのアイテムで目に付いたものがあれば購入するんだけど、さすがに Panasonicとか東芝製の特売品を見かけることは少なくなってきているんで、今回は秋月さん取り扱いの特売品を試してみようと 1枚買ってみた次第。


入品の最後は、24V 4.3A (100Wタイプ)のスイッチング電源ユニット。

以前に同じのをシリコンハウス共立さんで購入させてもらったのだが、やはりというか値段に少し開きがあるんで、ついでがあるときにでも秋月さんで補充しようと思っていたところ。 まぁ安いと言っても金額的には 3,000円ほどするんで、今すぐ必要ではないという予備部材的なのをいつ購入しようかと迷っていたのだが・・・ 他の購入品との兼ね合いで今回は金額にも比較的余裕があったんで、行っときましたということで。


買い物ネタはここまでなんだけど、最後に「これからはちょっと注意が必要かな・・・」というイベントがあったんで、(害のない程度に) 触れておきたいと思う。

今回の注文は秋月さんが夏期休暇中に出させてもらったんで、休み明けはなかなか立ち上がりが遅いかもという予測は一応していたんだけど、やはりという感じかな。 いつもマイページから注文履歴の画面に進み、進捗率のゲージが上がるのを確認させてもらっているんだけど、やはりというかお昼を過ぎても20%のままでしたワ。

と言いながらも、職場の帰り際に確認したら 100%に上がっていたので、「何とか出荷されたか」と安心していたのだが・・・


の後にもジャムってくれる原因が潜んでいたようで・・・

本来なら出荷された 8月16日の深夜に関東地区の物流センターを通過して、翌8月17日の朝には東大阪営業所に届いているはずが・・・ この2日のロスは一体 (苦笑;

秋月さんの場合、以前は S川しか選べなかったのでそのまま S川のチェックボックスをクリックし続けてきたんだけど、いつ頃からか「クロネコ」という選択肢が追加されたと。 おそらくキャパという面ではクロネコの方が上っぽいような気もするんで、こういう時のために次はクロネコで試してみようかと思った今日この頃でごぜ~ました・・・。

ではでは、今日はこの辺で・・・

11 件のコメント: