2016年8月8日月曜日

今年の夏もやっぱり北海道へ涼みに行こう・・・ (Part-3)

休みの北海道旅行、本日は朝からがっつり観光に充てるつもりなので、まずは宿のフロントで路面電車の一日乗車券をゲット。


付の設定は、何とスクラッチ式ですなぁ
間違って削ったり、後からキズを付けてしまうと厄介なことになるんで、取り扱いにも要注意というところか


ずは近場からということで、やっぱり五稜郭あたりから攻めてみますかね


すがこのテの公園は広いんで、タワーに上って公園をささっと散策して・・・ で、昼前になってしまったんで、軽めの昼食の算段でも。 まずはタワーの2Fにあった五島軒さんに突入して“函館ポークカレー”をいただいてみるの図。


ーブルの上に配置されていた漬け物とガラムマサラ。 今回注文したヤツは辛さが物足りなかったんで、コイツをどばっと投入(笑)


の後は、またまた路面電車に揺られて元町エリアの散策~


イエリアでは遊覧船にも乗ったりと、海側からの散策も取り混ぜて楽しませてもらい・・・

喉が渇いたんで自販機を探していたら、面白いのを見付けたので早速試してみようと買ってみた。 でかでかと“函館限定”って書いてあったけど、まぁ中身はそんなに奇抜なのではなかったかな(笑)


中でソフトクリームを買って、食べながら路面電車の停留所のところに戻ってくると・・・ 目の前を何かレトロな車輌が通り過ぎて行きましたなぁ

ちょうど信号が変わったところで思わず追いかけてしまいまして・・・ この電車も信号待ちで止まっていたところを無事に乗せてもらってそのまま終点までお付き合いさせてもらいましたwa。



局一旦終点まで行って、本来の目的地である湯の川温泉まで戻ってきたことになるのだが・・・ 一日乗車券を買っといて良かったネというところかな。

車掌さんがちゃんと行き先を聞いて、運賃を集めて回っているところが素晴らしいですなぁ・・・

ということで、今日はめいっぱい鉄分を補給させてもらったところで、翌日4日目につなげておきましょうかね・・・

2 件のコメント: