2016年8月11日木曜日

今年の夏もやっぱり北海道へ涼みに行こう・・・ (Part-5)

休みの北海道旅行、いよいよ最終日。 路面電車を使って回れるところは大体回ったんで、ちょっと郊外にも足を伸ばしてみたいということで便利な乗り物 を奮発してみた。



中、昆布館の施設にも立ち寄りつつ、大沼国定公園へGo

そういえばここに来る途中の湖畔沿いの道路、函館本線の線路に面している場所は“撮り鉄の聖地って説明されましたなぁ。 著名な列車が運転されるときは、ずらっと人垣ができるそうで(笑)。

本心としては、私も列車の本数が多ければ撮影の練習がてら待たせてもらうという選択もアリなんだろうけど・・・ 今回の便利な乗り物は時間単価が高め なんで、あんまり余分な時間を使うのは止めておくのが吉



いては、きじひき高原の展望台へ

ここは運転手さんのお気に入りの場所って言われていたけど、函館市内や先ほどの大沼国定公園が一望 できるという素晴らしいロケーションがウリですな



食は、市内観光の折りに待ち時間が長すぎて断念したラッキーピエロさんで、ハンバーガーのNo.1セットね

運転手さんの昼食お勧めとしてはジンギスカンだったんだけど、話題のなかで「マクドは函館に進出してもすぐ撤退してしまいます。 みんなラッキーピエロに行くんですよ。」みたいな話があって、市内観光で食べ損なった話をしていたら「こっちも良いかな」的な話でまとまったと。

最初に立ち寄った昆布館のすぐ近くに総本山があるということで寄ってもらったんだけど、いきなりの大行列で急遽別の支店に変更(笑) 運転手さん曰く「ポケモンGo が流行して、マクドに行く人が増えたようです」とのことだったけど、やはりというか調理に20分待ち(苦笑; まぁ、チャイニーズチキンバーガーは美味しかったんで今回は不問ということで。


食後、函館空港までに寄れそうなところをもう1箇所寄ってもらおうと、トラピスチヌ修道院へ。


事にこれにて予定終了~
空港でお土産なんかも購入して、あとは飛行機に乗るだけではあるものの・・・ 到着便の大遅刻で搭乗準備も遅延気味の様相。 写真は 30分前になってようやく到着した 17時発大阪伊丹行きのANA便。

はい、今回の北海道は 1日行程をプラスして自分の道楽もセットできたし、特にハプニングもなかったんでとりあえずは Happy End になってくれたのではないかと思う次第。 まだお盆休みの後半は残っているんで、あとしばらくは日頃の仕事疲れを解消すべく骨休めさせてもらいますwa・・・

0 件のコメント: