2018年11月18日日曜日

昨日11月17日のお買い物@大阪日本橋

の木曜日だったか、金曜日だったかのタイミングと思うが、職場の休憩中にデジットさんの Blogを見せていただいてちょっとばかりピピンと来たものを発見。 特売品のスイッチング電源ユニットではあるんだけど、その他にもいくつか調達しておきたいアイテムが出てきたということで、日本橋電気街訪問のタスクをセットしてみた。 週ナカの天気予報では土曜から日曜にかけての天候はスッキリしない予想だったのでちょっと気分が乗らないところもあったんだけど、土曜日の朝になったら降水確率も下がってエエ感じでしたな(笑)

ということで、昨日11月17日は午後から少しゆっくり目に日本橋電気街へと向かってみた次第。


近は工作ネタで高圧電源関連の話題が続いた関係で、ちょくちょく耐圧高めの電解コンやリカバリタイムが短かそうな FRDを漁ったりしているんだけど、今回はその延長線上で特売品の電源ユニット、それに一次側のバイパス用に使えれば良いかなと考えて、インピーダンスが低くてリップル耐性がありそうな電解コンがメインかな。 それ以外に購入したのも含めて、とりあえずこんな感じで


ず最初は千石電商。 正確に言うなら、いちど品定めをしてからデジットを覗いてまた戻ってきてから購入したんだけど・・・ まぁそういうことで

たまに活躍してくれる半田吸い取り機には標準サイズの 1.0φのコテ先が装着されているんだけど、この前中古基板から部品を外そうとしてちょいと太い足の部品も対応できるのが欲しいなと思ったんで、ひとまず 1.5φのコテ先を追加しておくかと考えてみた次第。 この上のサイズは 2.5φになるようなので、そこまではさすがに不要かと。 それともう一品は、先日秋月の通販で購入したコテ先クリーナー用のスポンジが意外と薄かったんで、もう一枚重ねた方が扱いやすいよねということで、同じのを買い足し(笑)


じく千石電商で、以前に購入して使い易いなと思っていたのと同じプッシュスイッチを見付けたので、次のネタへの仕込みを兼ねて購入してみた。


談ではあるけど、昔購入したのはコチラ。 何とニノミヤさんが健在のときに買った残りなんで、いったい何年前のことか(笑) 要はアンプやセレクターなんかのフロントパネル面から顔を出すように組み立てた場合にもある程度体裁良く見えて、しかも安いスイッチがあれば・・・ と以前に見付けて確保していたのが減ってきたんで追加しようかというところですwa。 シリコンハウスやデジットにこれと似たヤツの LED付きが並んでいるのは確認済みではあるものの、LEDの見た目がしょぼいんで自分としては絶対 LEDナシにしたいというのが実際のところ。
当時は白と黒以外のも買った記憶があるんだけど・・・ 結局白か黒しか使いませんな。 ということで、早速追加購入しておきましょ~



いては、デジットさんでメインディッシュ(笑) 特売品 15V 5A (75W) タイプの特売品電源ユニットは VS75B-15 君でございます~

冒頭でも記させてもらった通り、デジットさんの Blogに掲載されていたのを見付けてピピンときたんで、取り急ぎ 1台連れて帰ることにさせてもらった次第。 それと、この世代の電源にはコネクタのパーツは付属されているんだけど、一次側入力用の加工済みリード線は値段がそれほどではないんで追加で買っておくことにした。
あと、この電源ユニットの型番も Blogに掲載されていたんで事前に諸元は調べておいたのだが、ちょいと自分的に外形寸法がでかいように感じるんで、実験用に 1台、の次に追加購入するかどうかは現時点では未定ね。


ジットさんではもう 2品。 AWG18のリード線、それと以前購入して例の高圧電源用にと評価させてもらった FRD ERC38-05 (500V 1A Trr=50nS) を追加購入しておくことにした。


いてはマルツさん。 当初、半田吸い取り機のコテ先を扱っておられるという情報で少し調べさせてもらったんだけど、残念ながら標準で店舗取り扱いされていないようなので、結局千石電商で購入することになってしまった。 一応お店にも顔を出して色々見せてもらった結果、今回は低インピーダンスでリップル耐性がありそうな電解コン・・・ がヒット(笑) ちょっと高いと思いながらも、日ケミ KZEの 2200uF 25Vと、同じく 1000uF 25Vを 1つずつお試しモードで購入ね


は何故か PC用のマウスでして・・・ ボタンの反応が悪くなったのと、ケースの表面加工が剥がれて汚くなってきたんで安いのを買って帰るかと考えてみた。
最初は某量販店系列のサービス券が届いていたんで、まともなヤツを物色していたんだけど、何となく 2千円近い値段に嫌気がさして別の安売り店へ移動(笑) 結局は特売品でいちばんまともそうなヤツを購入。 まぁこれで十分ですナ


によって遅めの昼食。 今回はピピンと来るものがなかったんで、オーソドックスに古潭の醤油ラーメンで手を打っておくと はい、美味しゅうございました~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、コム・シノワの “洋なしのキャラメルタルト”でごぜ~ます。 以前別の店で買ったタルトで、下に敷かれたタルト生地が堅めだったので念のために聞いてみたんだけど 「クロワッサン生地なのであんまり固くないですよ とのこと。 洋梨がボリューム感満点に並んでいる上に、ほんのりとキャラメルの甘さ+アーモンドのアクセントが味わいのある一品でしたwa そういえば、今回も全額 dポイントで精算・・・ かな(笑)

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m