2017年5月2日火曜日

先週末4月29日のお買い物@大阪日本橋

週末は4月29日。 またまた散髪にでも行くかと家を出て、帰りに日本橋電気街に寄ってみたんだけど・・・ 大抵は遅くとも翌日の日曜日には記事にしようと心がけているものの、何となく時間配分を失敗こいた結果、公開が今になってしまいまして (汗;

お買い物の方はというと、ほぼいつも通りの道順で千石電商、デジット、マルツ、シリコンハウス、その他PCショップなんかも巡回させてもらったものの、今回の購入はデジットと千石のみで片付いてしまいまして・・・ かな。


ジットさんでは、先日MCカートリッジ用ヘッドアンプをこしらえたときに買い置きの訳ありアルミケースを使ってしまったんで、できれば Nutube君を使った金田式 (もどき) フォノイコライザーが入れば嬉しいなぁと思いながら、一回り大きなヤツを補給。

どっちにしても、この大きさではトランス式の電源を入れるスペースは取れないと思うんで、内部にDC/DCコンバータでも仕込んでおいて、外部にACアダプタか何かをぶら下げる方式にせざるを得ないんだろうけど。 とりあえず少し考えてみましょうかね


回購入したケースの構成部品たち。
高さは必要十分という感じではあるが、横幅がもう少しあった方が扱いやすそうな感じかな・・・


部に設けられている切り欠き部分に、秋月さんで扱われている既製品のユニバーサル基板をあてがってみたところ。

B基板の長手方向がぴったりはまれば良いなと思っていたんだけど、残念ながら数ミリ足りませんな。 もう一回り大きなA基板も買い置きはあるんで、とりあえずこちらをカットしてぴったりになるよう調整が必要ということで、その辺りも予定しておきますかね。


物部品はちょっと少なめ。 とりあえずこちらもオデオネタ絡みということで、ささっと行っときましょ(笑)


石さんでは、とりあえずオーディオ用抵抗器の有名どころ“ニッコーム”を購入。


ジットさんでは、ちょいと値が張る一品。 ディップマイカを少々


コライザーアンプのRIAA素子に使うコンデンサは単独で希望の容量のものがない場合もあるので、そんな場合は複数素子をパラってやらないといけないのだが・・・ 今回はデジットさんで 0.01uFのヤツが在庫されていたんで、他店で 5100pFのディップマイカと 7500pFのQS04を仕入れておいた次第。 まぁどっちにしても、SEコンデンサなんていうシロモノにはとても手が出ませんなぁ (汗;

ちなみに、左側にちょいとレトロなヤツが写っているのはどうか気にされませんように・・・ (笑)


要なモノが大体揃ったら、確認タイムを兼ねて遅めの昼食をば。 たまにはお初のメニューでも開拓せんといかんなぁ、と思いながらも空腹感に負けてしまい・・・ 結局はココイチで妥協ね。
今回は余計なトッピングは自粛してノーマルなので行きましょ~ ということで、エビカツカレーの3辛でございます~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日・・・ ぢゃなくて、先週末のデザートは、ユーハイムさんのキャラクターシリーズ“おすわりくまさん”、それに“うさぎのパウロ”でごぜ~ます

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m