2017年5月21日日曜日

4月分の電力受給、今月からは電子データにて参照 (笑)

4月分の太陽光発電。 ちょっとばかし記事にするのが遅くなってしまったんだけど・・・ 実は G/W開けに検針票が届いていたものの、太陽光発電の売電の検針票がなくて買電の方のみだったと。 そういえば少し前に、Webページからの D/Lに集約する云々の通知が届いていたなということで、Webでごそごそしていたら今になってしまいましたということで (苦笑;


4月分の売電は 278Kwh11,676円、買電は 196Kwh4,957円
売電の前年実績は 272Kwhだったので微増、前月分の 202Kwhから大躍進、名実共に黒字決算になりました~ ということで

とりあえず体裁は以前の「紙バージョン」検針票と同一ながら、やけに鮮明なのが面白いですな
以前に表示されていた、前年や前月の実績が省略されているのがイマイチな気はするが、まぁこんなもんでしょう

これは余談だが、うちにもスマートメーターが取り付けられているんで Webページでは色々なレポートが参照できるんだけど、例えば時間ごとに電力消費が変化する様子なんかを見て「ほ~、スゴイね という感じには思うものの、さすがにそのデータを保存して置いておこうとは思わないのが実際のところかな。 結局のところ、今までの検針票と同一体裁のデータをpdfでいただいたところで今回は収めておいた次第。 今後落ち着いたらスマホで見れるように設定しておいて眺めてみるか、とりあえずcsvで落としておくか・・・ 位ですかね。



してこちらは、ガスの契約を大阪ガスから関西電力に切り替えた際のキャンペーン特典品ですな

昨今の電力とガスの自由化の流れを鑑み、どちらかの会社に契約をまとめたいとは考えるものの、ウチの場合太陽光発電の御利益で電力消費量は低めなのと、売電契約のことを考えると面倒ごとは避けたいという事情もあるんで、今回はガスを関西電力にまとめる選択をしてみたということで。
おそらく大阪ガスを止めて面倒と思われるのは、リース契約のガス漏れ警報機をどうするか考えること位かと

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m