2015年8月3日月曜日

7月25日購入分のシリコンハウス共立ジャンク袋をぶちまけてみた~ (^^)

日7月25日、シリコンハウス共立さんで購入させてもらったジャンク袋。 時間に余裕のあるときでないとなかなか部品の分類ができないんで先週の土日は寝かせていたというのが正直なところ(爆;

今週の土日はとりあえず散髪に行く用事程度しかスケジューリングされていなかったということで、とりあえず土曜日の夕方からごそごそと分類を始めてみた。

【お断り】
ブラウザの誤動作で、ほぼ最後まで書いた記事を先祖返りさせてしまったんで、今はとりあえず途中で保存したところまでを公開 (後悔?) させてもらうことにしますかね。 写真はFullにあるものの、何か説明を書く気力失せてきたし、時間もないんで、続きは後日でゴメンなさい



りあえずはご本尊のオモテとウラ。 いつもながら 500円の価値は十分に満たしてくれているとは思うんだけど、自分にとって「使いでのある部品」がどれ位含まれているかは未知の領域ということで・・・ (笑)


初は大物からということで、ブレッドボードとACアダプタ、スイッチング電源っぽい基板から

ブレッドボードはたまに穴が「がばがば」になったイケてないヤツが居そうなので、新品を買うとき以外は一応気にしておいた方が良いかもというところ。 とりあえずは一緒に入っていた抵抗のリード線をあちこちに突き刺してみた感じでは、ほど良い挿入感が得られていたんで・・・ まぁ大丈夫かな。 ありがたく使わせてもらおう。

ACアダプタは 9V 500mAの 2.1φプラグ付き。 無負荷状態でのテスターを使ったチェックでは問題なし。 スイッチング電源っぽい基板は、ちょっと回路を眺めてみたところ、蛍光灯用インバータ基板であることが判明・・・ 時代はすでにLEDに移行しつつあるんで、今さら蛍光灯器具を増設することもないだろうなぁ。 やっぱり部品取りか(苦笑;


は・・・ 何やら得体の知れない基板が 4枚

正直なところ、載っているのはチップ部品ばっかりなんで、調べようという気が起きないんだけどね。 この8Pinの ICって何だろ? 728・・・ もしBA728だったら OpAMPかな。 まぁいいや、しばらく封印しておくかな(爆;








0 件のコメント: