2015年7月26日日曜日

昨日7月25日のお買い物@大阪日本橋

回の大阪日本橋でのお買い物が 7月11日。 先週の休日を挟んだ三連休は、天候が悪かった こともあっておとなしくしていたんだけど、さすがにこの土日は晴天 のため、日が高くなって PCの置いてある部屋のエアコンをON にしてしまうと、もう動きたくなくなるというのが現状。 節電の意味も込めて、ちょっと無理があるなぁとも思いながら外出 の算段をしてみることに(笑)


ういえば、3月に400ml献血 抜いてもらった時に受領した プラスワンカード の期限が7月末だったのを思い出した。 前回の血小板成分献血から二週間しかたっていないと思いながらも、どうせなら記念品のもらえるタイミングで動いておこうということで、まずは電車を降りた足で日本橋献血ルームへ。

今年初めまでは、ここも成分献血がメインの施設だったんだけど、政策変更のあおりで土日は全血のみにされてしまったんで少々行きにくくなってしまったというのが正直なところ。 とは言いながらも、今回はプラスワンカードの景品処遇品目当てという邪念満々(笑) なんで、サクッと全血 400ml抜いてもらうことにする。

成分献血のときは待ち時間が気になるんで、なるべく午前中に家を出るようにしていたものの、400mlだと待ち時間を気にしなくても良さそうなのでと今回はちょっと遅めの時間帯(笑) やっぱり前回よりは混んでましたな ということで、プラスワンカードの景品処遇品は、今治タオルブランドのフェイスタオルを選択ね


け付けの際に「ホームページを見た・・・ って言っておくと良いことがあるんですよね」 と確認しておいたものの、手続きが忘れられていたっぽいので、再度確認してアンケートを記入中(笑) こちらの記念品は、ナースキティのクリアファイルですな


いうことで、早速日本橋電気街に移動

事前に共立グループの特売品情報はチェックしておいたつもりだったけど、今回はデジットさんが不発だったんで、まずはシリコンハウス共立の2Fでひさびさのジャンク袋ゲット~


いでに購入したインターシル社のIC ICL8211CPA君。 プログラマブル電圧検出器ですな。 要は外部に外付けした抵抗で設定が変えられるリセットICの多機能版ということで。 単価 31円と安価な設定なので、とりあえず5個ほどトレイへ。



いては千石電商さん。 オーディオ用途で使いでのある半導体はあらかた完売してしまったんで、半導体コーナーを入念にチェックすることはなくなってしまったのだが・・・ 今回は店の入り口付近にそこそこ特売品が並んでいる中にミノムシクリップ付きのリード線を発見。 二種類ほどいただいておくことにした。


ととおりお買い物が済んだら、例によって遅めの昼食をいただいて買い忘れがないか確認しておくことにする。
さすがにちょっと暑かったので、カレーが食べたいと思いつつ、冷やしうどんにするか迷ったんだけど、結局ココイチに突入(笑) えびカツカレーの3辛 プリプリのエビがエエ感じの食感でごぜ~ます

これは余談だが、今回の3辛はちょいと辛めの設定だった雰囲気で、何となく5辛相当位の感触 でしたなぁ。 自分としては許容範囲内なんで全然OKなんだけど、ひさびさに汗だく になりながらいただいてみた次第(笑)


つもなら、デパ地下でデザートを買って帰るところなんだけど、娘 の誕生日が近いということで今回はバースディケーキに変更でございます~
嫁さんがちょくちょく利用しているという、その場で作ってくれるケーキ屋さんに買いに行ってくれるように頼んで家を出たんだけど・・・ バイクで持ち帰ってくる途中で寄ってますなぁ しかも寄った状態なのを気付かずに冷蔵庫に入れて保管してたようで、その状態で固定されて修正は不可能でございました
まぁ、味は変わりませんということで・・・



ちらも予定外の出費ということで、娘 へのカモられアイテム

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: