2015年8月28日金曜日

降圧型 SWレギュレータ回路を色々試してみる (Part-3)

のシリーズも何だかんだとカウントが進み、気が付いたら Part-3になってしまった
実際は、夏の暑さと仕事の忙しさのおかげで やる気スイッチの接触不良 が頻発し、ここのところ停滞状態が続いていたというのが正直なところかも(苦笑;


路の検討という意味では 前回 Part-2の内容 とほとんど変化はないのだが、実機に組み込むことを考えて、面実装部品の多用で小さくまとめてみたところ。


時点では、実際に組み上げたモジュールをブレッドボードに挿して動作確認しているのだが、別途ユニバーサル基板でベースボードを作り、それとドッキングした上でターゲットのヘッドフォンアンプ基板に載せれば良いのかなと考え中ね。


成したモジュールの部品面
ご本尊のロジックIC 74LVC540が結構な場所を占有している様子が伺える。 コイルはブレッドボードで試作した時のと同じものを使っているが、2ヶ所ほど使っていた電解コンデンサをとりあえず 22uFのセラコンに変更してみた。 容量が足りないようなら、ベースボード上に OS-CONとかのテキトーなコンデンサを追加しようと考え中。


ジュールの裏面はこんな感じ。 0.3mm厚のユニバーサル基板を使って二枚重ねにしてものに、SOT-23サイズのトランジスタと 1608サイズのチップCRで回路を仕上げてみた
秋月さんで出している SMD基板でも良さそうな感じだが、なんとなくフツーの 2.5mmピッチの方がしっくり来そうな感触だったので、今回はこちらで。


後に、ちゃんと値の入った回路図をどうぞ~
TR1・・・ 2SC2712-GR
U1 ・・・ HD74LVC540AF
D1 ・・・ MA2J111
D2 ・・・ RB551V-30
R1 ・・・ 10KΩ
R2 ・・・ 33KΩ
R3 ・・・ 10KΩ
R4 ・・・ 22KΩ
R5 ・・・ 1KΩ±1%
R6 ・・・ 1KΩ//1KΩ±1%
C1 ・・・ 220PF 50V(CH)
C2 ・・・ 0.1uF 25V(B)
C3 ・・・ 22uF 6.3V(B)
C4 ・・・ 0.1uF 25V(B)
C5 ・・・ 22uF 6.3V(B)
L1 ・・・ 330uH 250mA
ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: