2014年5月28日水曜日

またまた真空管の補充でございます・・・

日、製作中のアンプに使用するために追加で入手した真空管のお話しをさせてもらったのは記憶に新しい。 作品の常用開始までにはやっぱり予備の確保も重要ということで、またまた某オークションのリサーチをやってみた(笑)

さしあたって予備の確保ができていない電圧増幅管 12AX7系統の球を探していたのだが、新品の球はものすごい値段が付く傾向が高いようで、特に日本製の新品箱入りはとても手が出しにくい状態なのがつらいところ。


いうことで、今回は中古球攻めてみましたの巻~

このテの電圧増幅管はフツーに使えば 1mA程度しか電流は流さないんで、内部電極もそんなにヒートアップしない。 一般的パワー管にくらべて中古品の劣化度合いは遙かに少ないだろうと踏んだんだけどネ。

とりあえず、今回入手した4本は何れも正常動作してくれているっぽいので、まずは程度の良さそうなのから使ってみましょうかね。

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: