2013年6月8日土曜日

5月の太陽光発電もバッチリ黒字達成~っ (^^)v

5月といえば、日照時間が長くなって太陽の軌跡も徐々に高くなる、しかも気温は真夏ほどは高くないという「太陽光パネルにとってはもっともコンディションを出しやすい季節」のようだ。

昨年、太陽光発電を設置する前の説明でも「もっとも発電成績が上がるのは、真夏ではなくて実は 5月頃なんですよ」と聞いていたので、通知が来るのがちょっとだけ楽しみだったというのが正直なところかも(笑)


いうことで本日(もう日付が変わってしまったけど)仕事から戻ると 5月分の電気料金の案内が届いていたんで、早速その話題から。

5月分の売電は 296Kwh、買電は 195Kwhで、今月分も名実共に黒字達成

いやいやちょいと待てよ。 先月4月分の売電量を確認してみると 352Kwhということで実は5月分よりも多くなっているんだけど、う~ん・・・ 何故だろうね。

5月に入っての発電成績は4月よりも上がっているのは確認済みなんで、ひょっとして「検針担当おばちゃんのチョンボ」ぢゃないのかな~ って可能性もありますな(笑)
まぁある月のメーター指示値を多い方に読み間違えたら、その月の成績は増えて、逆に翌月の成績は下がることになるんで、結局はつじつまが合うことにはなるんだけど・・・ ちょっと要調査かな。

まぁ今日のところは、ひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント: