2011年12月11日日曜日

昨日12月10日のお買い物@東京秋葉原

日12月10日は、ちょっとした用事で東京まで行くことになったのだが、用事そのものは2時間もあれば完了するという見込みを描いていた。 で、予定通り夕方4時前に秋葉原駅まで到着できたので、まずはみどりの窓口で帰りのキップを確保し、散策開始してみることにした。


回の秋葉訪問は確か2010年2月26日なので、かれこれ1年9ヶ月になる。 前回訪問時は確か駅前広場は工事の真っ最中だったのだが、すっかり工事も一段落したようでサッパリとした雰囲気になっている。

駅の入り口に「献血」のプラカードを持った人が立っているのを見て、そういえば私自身も献血に行くのをサボってしまっているのを再認識 一瞬吸い込まれそうになったのを、「今日の目的は秋葉散策だゾ」と自分自身に言い聞かせ、駅前広場を後にしたのでありました~


初はやはりというか、秋月電子から・・・

実際には途中にあるラジデパなんかにも寄ってみたのだが、あまり購入意欲をそそるモノには巡り会えなかったので、実質的にはここがスタート地点かな。

当然のように混雑している店内を一通り物色し、とりあえず思いついたモノをカゴに放り込んで行く。 商品を見ながらあまり考え込んでいると、後ろに並んでいる他の客から押しのけられるという状態なので、ほどほどにしてレジで精算してもらうことに。


局買ったモノは、

・SMDテスター MS8910 (2,000円)
・SWレギュレータIC LT1172CN8 (300円)
・複合MOS FET Si6544DQ 4個入り (200円)
・大出力白色チップLED NSSW157T 10個入り (300円)
・充電器基板 2枚セット (100円)
・連結ピンヘッダ / ピンソケット各種
こんなところかな。

とりあえず、他店を見ていて思い出したらまた戻ってくることにして、千石、鈴商、そして道路を渡って PCジャンクショップなどを見て回りながら、Aitendo方面に向かうことにする。


のお買い物は、一旦店じまいして名前が変わった“Aitendo.cc”さん(笑)

いやはや、リニューアルオープンしてからしばらくたつんだろうけど、外から見る店の雰囲気は昔と全く変わってませんゾ(笑)^2


こでの購入品は、

・ケーブルアセンブリ CB4-UL1713-28B50P (750円)
・2.0mmピッチコネクタ CN(2.0)40P (90円)
・DDSモジュール AD9850-M (3,500円)
・ジャンク品 IFB-LQ080T3AG01 (10円)
今回液晶はパスということで・・・ (笑)

ちなみに 2.0mmピッチコネクタ(ハウジング)は 50Pinのが欲しかったのだが、おねぇさんに聞いてみたところ「40Pinまでしか置いてません」とのことだそうで。 昔はピン数にかかわらず100円均一だったので、迷わず50Pinを買ったと記憶しているのだが・・・ いつの間に他店と同じシステムに変わった(笑)

すっかり真っ暗になった裏通りを歩き、駅に向かうことに。


のお買い物は、あきばお~


モリカードが安かったので、手近な機器の交換用メディアを補充しておくことにする。
・SUPER*TALENT MicroSDHC 32GB Class4 (2,599円)
・PQI SDHC 4GB Class10 (390円)
・Silicon Power 8GB SDHC Class10 (690円)
・PQI Traveling Disk 8GB (599円)
いつだったか、デジカメのメモリが満杯になったので、会社帰りに某(日本橋以外の)祖父地図に立ち寄ったことがあるのだが、4GBのSDHCが総じて2,000円越えという理不尽な値段が付けられているのを見て、憤慨しながら何も買わずに立ち去ったのを思い出した。
まぁこの値段を見ると、まだまだ安い店は健在なのが判りますナ。


び戻ってきた秋葉原駅前広場。

そういえば、ラジオ会館が立て替えされていたんだっけ・・・


後は食料と燃料(お酒とも言う)を調達して新幹線に飛び乗ると

湘南新宿ラインが走り始めて10周年とのことで、記念弁当が売られていたので今日はコレをチョイス


路で食べたお寿司の方が美味しかったかな・・・ というのは置いといて(笑)、今日はこの辺で~

3 件のコメント: