2011年12月18日日曜日

昨日12月17日のお買い物@大阪日本橋

たまた多忙のため週半ばの更新をサボってしまい、たいへん申し訳ない限りで・・・

さてさて、先週秋葉に出向いた際、駅前広場で「献血」のプラカードを持った人を見かけて思い出してしまったのだが、月イチを目標にしている献血を11月はゴメンナサイしてしまっていたので、少し早めに家を出て献血ルームに顔を出してみることにした。


昼を過ぎるといつもなら混んでいるハズなのだが・・・

寒くなってくるとやはり足が遠のく人が多いのか、えらい空いていたりしてネ・・・
ほとんど待ち時間なく、問診診察、検査と進み、血小板採血の機材がセットされたベッドへと案内されると。

そういえば、関西は特に血液の需給状況が良くないそうで、先日の新聞でも新規オープンした“御堂筋献血ルーム”の稼働状況が予定人数に達していないという記事が掲載されていた。
実は昨日も、「血小板の輸血効果を上げるために、HLAの型を登録してくれませんか」とか、「お正月の1月3日に完全予約制で血小板の採血をするので来てくれませんか」とかお誘いを受けたのだが、さすがに登録すると電話で呼び出されるのとかが苦手なのと、1月2日は例年新年会で深酒するのが判っているので、今回はゴメンナサイさせていただくことにした次第。


ちらは、DM特典“ご当地けんけつちゃんたこやきペンスタンド” だそうで。

献血してからしばらく間が空くと「また献血にお越し下さい」というDMが届くんだけど、献血ルームにもその情報が記録されているようで、ささやかながら記念品もいただけるということのようだ。


日はけっこう寒かったのだが、暖房が効いている室内で採血する方の腕をカイロで温められたりしていたので、やっぱりアイスクリームはいただきましょ~


題である日本橋電気街での「お買い物」なのだが・・・ 実は、これだけでごぜ~ます

先週秋葉で買うつもりだったトラ技(笑)、秋葉のラジデパにある本屋さんで見かけて「帰りに買おう」と思っていてそのままスルー、東京駅で思い出して構内にある本屋さんに入ってみたけど、置いてませんでした^2

なぜかシリコンハウス1Fでは書棚に並んでいなかったので、今回はデジットで購入。 一緒に写っているのは、NEC製リードリレーの“URA-N1”、1V程度から動作する超高感度リレーだそうで、「LEDの置き換えにもなります」というウリ文句が添えられていた。 10本500円ナリ。

そして、夜はいつものボトルを置いているBARでのミニライブが開催される日なので、地下鉄で梅田界隈に移動


速腹ごしらえということで、ぼてぢゅうでお好み焼きを食す

ちょっと奮発して、豚モダン焼き 970円ナリ~
なかなか美味でございました


田と言えば、よく待ち合わせなんかにも使わせてもらっている「旭屋書店本店」が今年いっぱいで閉店するそうだ。


の話題も少し前の新聞に掲載されていたのだが、テナントとして入居しているビルの老朽化で建て替えとのこと。

但し新聞記事によると、「また同じビルで開店するかはまだ決まっていない」とされていたのが気になるところかな。 ココ以外にも大きな書店が山ほど進出してきているので、家賃の高いところで採算が合うかどうか決めかねているというところなんだろうな・・・


して、生演奏を聴きながらお酒 をいただいて、命の洗濯

演奏は、おなじみの柴田達司さんと、中村俊彦さん。


二部の最初は、以前柴田さんとペアで出演されていた小村さんが 2曲ほど飛び入りで参加。


い、良い1日でごぜ~ました・・・

ということで、最後はオマケの1枚(笑) でクリスマス気分を高めておきませぅ。
フコク生命ビル地下のエントランスにあったディスプレイがきれいだったので、思わずパチリ

ではでは、今日はこの辺で・・・

4 件のコメント: