2010年11月6日土曜日

本日11月06日のお買い物@大阪日本橋

つの間にか、私の日本橋ウロウロの時間帯は「夕方」に固定されてしまっていたようだ。 が、なぜか今日に限っては、お昼過ぎの訪問。 何となく雰囲気が違うような違わないような・・・

今日は久しぶりに、耳鼻科以外のお医者さんにかかる必要があったので、午前中の診察に間に合うよう家を出て、その足で日本橋に来てみた次第。


初はシリコンハウスで、ロジックICの 74HC193を少々。

先日購入したグラフィックVFDのドライブを考えていて、40Pinのマイコンにするか、28Pinのにするか思案中だったのだが、もし28Pinならということで、外付け用のデータ・ラッチにと購入。
どうせなら、ラッチ後のアドレスインクリメントができればいいなと思ってコレにしたのだが、I/Oポートが足りるかどうかが微妙な状態なので、ひょっとしたら 40Pinのマイコンで行くかも。

実は、シリコンハウスには 74HC193のSOP品は置いていないようなので、時間も早いことだしと、夕方からだと閉まっているトーカイまで足を伸ばして買ってきた。 ついでに 74HC221のSOP品も購入。


なるアイテムは、USB2.0 to SATA/IDE Cable ね。

以前に自分用に同じようなのを買ったのだが、何故か会社に持って行ったまま使っていたら、便利なので手放せなくなってしまい、2個目を購入する必要に迫られたと。
本体は以前に買ったのと同じような感じだが、付属品のACアダプターは少し容量が小さめかな。 お値段は、何と 980円ナリ@イオシス。 安くなったもんだ・・・


うそう、先日8月07日の記事で、新店ができたとご紹介させていただいた“パーツランドジャンクショップ”なのだが、前回訪問したときなぜか閉まっていた。
今日も「何か貼ってあるな」と見てみると、何と「移転予告」ですな。 しかも表通りのけっこう大きなピルですぞ・・・ う~ん。


後は例によって、デパ地下でブタのモト
今日のは、ラム酒がけっこう入っていると書いてあった。 持って帰るときに「追加でラム酒おかけしましょうか?」って聞かれたけど、さすがにやめておいた。

さてさて、これをUpしたら、晩酌&デザートと行きますか・・・

0 件のコメント: