11月のミニライブ、初回は11月23日。 いつもなら土曜日に開催されることが多いのだが、祝日の開催だ。
土曜日だと翌日はゆっくり寝られるので、ついつい深酒をしてしまいがちなのだが、さすがに翌日は仕事、しかもクルマ通勤となると、お酒はほどほどに・・・ という感じですか
ま、飲み過ぎると音楽を楽しむ余裕も減ってくるし、記憶力も低下しがちなので、やはり今回のように“演奏を味わう”ということを考えると、ほろ酔いがいちばんなのかも知れませんナ。
ということで、前回お店に寄った際にポスターを見かけたので思わずBlogのネタにさせてもらったのだが、今回はベースの廣田昌世さん、それに廣田さんの先生と伺ったんだけど、中村新太郎さん。 何と何と、ベースデュオだそうで。
はい、早速お二人の登場で~す。
今回、廣田さんのトークがなかなかお見事で、前回よりも話術に磨きがかかったなぁという感じで演奏に突入。
ベース+ペースの迫力は、やっぱり凄いですわ。
でも、重低音でひたすらズンズン来るのではなく、音域の広さを活かしてどちらかが“高音域担当”みたいな感じでうまくバランスを保ってくれていたので、意外と聞きやすかったというのも実感
ということで、ちょっと長めの演奏のあとは、廣田さんのトークが絶妙のバランスでごぜ~ました。
そうそう、今回あたらしいCDを出されたということで、そのプロモーションも兼ねて、ツアーをされていたとのこと。
最初の予定では11月23日は“OFFの日”のつもりだったのが、いつの間にか話がまとまってライブ開催の運びとなったそうだ。
ということで、ちゃっかりCDを前に置いて、セールストークにも磨きがかかってまス
内容的にもイイ感じっぽかったので、今回も奮発して買わせていただきましたよん。
タイトルは、“Coloreado(コロレアド)”。 ざ・低音一家のセカンドアルバムだ。
レコーディングの際、ノーリバーブ、周波数カットなしと、ベースの生音を活かすためマスタリングにこだわったとのこと。 PCで聞いて満足していたら怒られますナ
ジャケット内側には、中村さん、廣田さんの直筆サイン付きでごぜ~ます
少し遅くなったけど、今回の演奏曲のご紹介をば・・・
Part-1:
1. Nanacolobi Ya-o-ki
2. Black And Blue
3. Duke Ellington's Sound Of Love
4. Jenny Roll
5. 紫の職人 Artesano de purpura
Part-2:
1. Our Delight
2. Keep Miss Self Now
3. Ask Me Now
4. 金の頭脳 Cerebro dorado
5. 緑のサイハテ Verde incommensurable
もちろん、今回のCDに入っている曲も聴かせていただいた。
演奏の方は、滞りなく第二部まで終~了っ
今回は、ビデオでの録画はしない予定だったのだが、やはり記念にということで、第二部のみ録画をさせていただくことにした。
ちょっと個人的な予定が立て込んでいるので、編集してYouTubeにUpLoadできるのはもう少し後になるかも知れないが、もしよろしければいちどご鑑賞いただければ幸いだ。
中村さん、廣田さん、素晴らしい演奏をありがとうございました~
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。