2010年11月25日木曜日

行きつけのBARでライブ開催 ~ 今回は 中村新太郎さん&廣田昌世さん ~

11月のミニライブ、初回は11月23日。 いつもなら土曜日に開催されることが多いのだが、祝日の開催だ。
土曜日だと翌日はゆっくり寝られるので、ついつい深酒をしてしまいがちなのだが、さすがに翌日は仕事、しかもクルマ通勤となると、お酒はほどほどに・・・ という感じですか

ま、飲み過ぎると音楽を楽しむ余裕も減ってくるし、記憶力も低下しがちなので、やはり今回のように“演奏を味わう”ということを考えると、ほろ酔いがいちばんなのかも知れませんナ。


いうことで、前回お店に寄った際にポスターを見かけたので思わずBlogのネタにさせてもらったのだが、今回はベースの廣田昌世さん、それに廣田さんの先生と伺ったんだけど、中村新太郎さん。 何と何と、ベースデュオだそうで。


い、早速お二人の登場で~す。


回、廣田さんのトークがなかなかお見事で、前回よりも話術に磨きがかかったなぁという感じで演奏に突入。


ース+ペースの迫力は、やっぱり凄いですわ。
でも、重低音でひたすらズンズン来るのではなく、音域の広さを活かしてどちらかが“高音域担当”みたいな感じでうまくバランスを保ってくれていたので、意外と聞きやすかったというのも実感


いうことで、ちょっと長めの演奏のあとは、廣田さんのトークが絶妙のバランスでごぜ~ました。

そうそう、今回あたらしいCDを出されたということで、そのプロモーションも兼ねて、ツアーをされていたとのこと。
最初の予定では11月23日は“OFFの日”のつもりだったのが、いつの間にか話がまとまってライブ開催の運びとなったそうだ。


いうことで、ちゃっかりCDを前に置いて、セールストークにも磨きがかかってまス



容的にもイイ感じっぽかったので、今回も奮発して買わせていただきましたよん。
タイトルは、“Coloreado(コロレアド)”。 ざ・低音一家のセカンドアルバムだ。
レコーディングの際、ノーリバーブ、周波数カットなしと、ベースの生音を活かすためマスタリングにこだわったとのこと。 PCで聞いて満足していたら怒られますナ
ジャケット内側には、中村さん、廣田さんの直筆サイン付きでごぜ~ます


し遅くなったけど、今回の演奏曲のご紹介をば・・・

Part-1:
 1. Nanacolobi Ya-o-ki
 2. Black And Blue
 3. Duke Ellington's Sound Of Love
 4. Jenny Roll
 5. 紫の職人 Artesano de purpura
 

Part-2:
 1. Our Delight
 2. Keep Miss Self Now
 3. Ask Me Now
 4. 金の頭脳 Cerebro dorado
 5. 緑のサイハテ Verde incommensurable


もちろん、今回のCDに入っている曲も聴かせていただいた。




奏の方は、滞りなく第二部まで終~了っ

今回は、ビデオでの録画はしない予定だったのだが、やはり記念にということで、第二部のみ録画をさせていただくことにした。
ちょっと個人的な予定が立て込んでいるので、編集してYouTubeにUpLoadできるのはもう少し後になるかも知れないが、もしよろしければいちどご鑑賞いただければ幸いだ。

中村さん、廣田さん、素晴らしい演奏をありがとうございました~

0 件のコメント: