2010年5月23日日曜日

昨日5月22日のお買い物@大阪日本橋

つもなら「本日x月xx日の・・・」と書くはずなのだが、昨日はお買い物の後飲みに行ってしまったので、1日遅れでレポートさせていただくことにする。


回はシリコンハウスで購入したいモノがあったので、少し時間をかけて3F売り場を見て歩いていたのだが、予定外の品物も買ってしまった。

最初は、1W Power LED定電流駆動ボード。 もちろんスイッチングタイプ
自作で似たようなのを作るつもりなのだが、意外と安い値段で完成品が売られていたので、お手本として購入。
このテのハードを考えると、おそらくそれ用の専用ICを選んだ時点で回路は9割方決まってしまうような気がするのだが、やはりそれでは面白くないので、自分としては汎用部品で頑張ってみるつもり。


いては、先日購入したインダクタの 220uH、330uHバージョンを追加購入。
回路シミュレータ“PSpice”で少し遊んでみたところ、100uH以下だとどうもスイッチングするパルス幅が狭くなりすぎそうな感触なので、値が大きめのヤツも揃えておくことに。


ちらは完全に衝動買いモードかも・・・
オンスクリーンIC、沖電気のMSM6237RSが 1個300円。
最近では PICマイコンなんかを使ってアセンブラでゴリゴリプログラムを書いてやると、ちょっとしたキャラクタを表示させる用途にも使うことができる。 しかし、より簡単にそれらの機能を得るためには専用ICの方が便利な訳で、要はコイツが持っている機能でこと足りるか否かが鍵だと思う次第。
ま、ご多分に漏れずこのICもディスコン確定なので、今から使うのがお得かどうかは別問題なんだけどね。

今までも売られていたハズなのだが、何故今回衝動買いしたかはワカリマセヌ


後はいつも袋に放り込まれている「保証規定」のウラ。
個人的には電子パーツに「保証規定」なんて要らないと思うんだけど、最近は難癖付けてゴネる客がいるんだろうねぇ。
で、そのウラはその時期の「お勧め商品」が印刷されているものが、今回はやっぱり「店舗移転案内」ですな。 楽しみにしておきませう

5 件のコメント: