2010年2月27日土曜日

出張ついでにちょっとだけ秋葉探訪の巻 - 2010/02/27

京は今日も朝から雨模様、残念ながら傘なしで歩くのは少々苦しいようだ。
天気が良ければ浅草周辺を散策してから秋葉界隈に移動しようと考えていたのだが、雨はイヤなのであっさり予定変更。 ラストオーダーギリギリに遅い朝食を取り、宿のチェックアウトタイム11時ギリギリまでのんびりしてから秋葉へ出撃。
そのおかげか、秋葉に着いてからは傘を使うことなく、雨をやり過ごすことができた。

ということで、最初はやはり秋月電子でしょう。


日は混み合うので最初に行ったつもりだったのだが、あまり変わらなかったかも。
前日の偵察や、宿に帰ってからWebで買いたいモノの目星を付けて行ったのだが、無意味だったようだ。
Webでは掲載されていても、秋葉原店に陳列されていなかったり、品切れのまま補充されていなかったりと、売れ筋商品以外であの限られたスペースに展示されていることを期待するのはあまり良くないのかも。
本当は白色のチップLEDを買って帰りたかったのだが・・・ また何かのついでにWebで注文することにしますかね。
コレが八潮店だったらどうなのか・・・ というのは微妙なところだと思うが。

それでも、ハイパワータイプのフルカラーLEDやリモコン受光素子、ショットキーダイオード、ピンヘッダや基板などの小物部品のほか、40PinのAVRマイコンやSTM8S-Discoveryまでと、結構大量に買ってしまったかも

続いては鈴商。


内をぼーっとしながら歩いていて、奥にある半導体コーナーに結構面白いブツが並んでいるのを見付けたので購入してみた。
ROHMのビデオ信号用VCA BA7655F、ビデオ信号いぢりのお供に。
それと NECのuPD6345GS、こちらはシリアルイン、パラレルアウトの8Bitドライバ。 ドライブ能力が60mAある上にシフト後のデータをラッチしておく機能があるので、LEDドライバとして便利に使えそうだ。
それに日立の15nS高速RAMを買ったのだが、型番忘れてるし・・・ 帰ってからのお楽しみかな。

さ、次行ってみよう。 次はCoCoNetかな。


こCoCoNetでも15分位「あんまり買いたいモノがないな~」と思いながら見ていたのだが、思わずコネクタコーナーにモレックスの51021シリーズが並んでいるのを見付けてカゴに投入。 これは地元大阪のシリコンハウス共立でも取り扱いがあるのだが、ピン数が限られているので、以前にイマイチな経験があったリベンジの意味も込めて今回は11Pinタイプのハウジングと圧着済みケーブルも購入。
あとはDCジャックや変換基板の小物、それにEシリーズ販売終了とのことで、基板のみ値下げ販売されていたので購入してみた。
Aitendoさんも、Eシリーズの後継品を出す気はないんだろうか。 どうもiMoの後継品は好きになれん

ということで、主な巡回先は一巡。 ラジオデパートやラジオセンターのほか、PCのジャンクショップなども立ち寄ったのだが、今日は購入意欲をそそる品物には巡り会えなかった。

さてさて、今晩は例の行きつけのBARでのライブ開催日なので、少し早めに帰路に着き、お酒&演奏でカラダを休めることにする。
さ、そろそろ名古屋出発だ。

2 件のコメント: