2010年2月13日土曜日

行きつけのBARでライブ開催 ~ 今回はトランペットの藤井美智さん ~

田にある行きつけのBARで、ほぼ月イチのペースで開催されている“ミニライブ”、今回 2月11日(木・祝)はトランペット奏者の藤井美智さん、それにギタリストの塩本彰さんが加わるとのことで早速出かけてきた。


日はあいにくの雨模様ということで、お客さんの入りは少なめだったのだが、2回行われた演奏はとてもすばらしい内容だったのでありました


もちろん、私は今回もビデオカメラ持参で出かけており、映像もバッチリ撮影させていただいたのだが、出演者の意向ということで、動画の公開は残念ながら許可が下りませんでスた


回は昨年末に新調したビデオカメラを持ち込んだのだが、顔検出スマイルシャッターという面白い機能があり、自宅に戻ってからデータを確認していると、いつの間にか静止画が増殖していた・・・ と。
動画撮影中に笑顔を検出すると、その間にもせっせと静止画を自動切り出しして撮り貯めていてくれていたという訳ですナ

今回のように女性が被写体の場合、笑顔の検出度合いもアップするようで、結構良い表情の静止画が撮れているのにはびっくりした次第。
せっかくなので、そのうち何枚かを貼り付けておくことにする。


半第二部は、前半にくらべても和やかな雰囲気で進行し、途中でギタリストの塩本さんが「JAZZギター教室」を始めたり、それに藤井さんが「夜空のトランペット」のサビを演奏して応じたりと、お二人のトークもすばらしい内容だった。


てさて、当日演奏された曲のリストなど詳細については、私があんまり詳しく書いても何なので、店のオーナーが運営しているBLOGにリンクを張っておくことにする。 当日のセットリストなどが公開されているページは こちらを参照 して欲しい。

また、今月末 2月27日(土)にも、今回とは別メンバーによるライブが開催されるとの情報が入っているので、ご興味をお持ちの方は、ぜひオーナーのBLOGも覗いてみて欲しい。

0 件のコメント: