2022年1月9日日曜日

昨日 1月08日のお買い物@大阪日本橋

日 1月08日。 例によって散髪に行きたくなってきたんだけど、いつもならさっさとクルマで家を出てしまうものの・・・ 帰りに寄りたいところが複数あって、しかも駐車料金がかさみそうな場所なので今回は電車の方が気楽かな、と考えてみる(^^; 寒くならないようにちょっくら着込んで、少し早めに行動開始と行きますかね。

髪が済んだら久しぶりに西梅田界隈に寄ってみたいと考えていたんで、またまた電車にて移動、と。 時系列でいうなら昼食等々が先に来るんだけど・・・ あくまでも「お買い物」がメインなので、順番を入れ替えてポンバシにワープですかね 

はい、今回のお買い物はこんな感じ。 何だかんだと「福袋」なんかが写っているのはご愛敬ということで(笑)

袋の購入はデジットさんなんだけど、やっぱり中身が気になると思うんで・・・ 最初に持ってきておきましょうネ

エスカレーターを上がってスグのオーディオコーナーでデモっていた “Audio Disp”なんだけど、コレのフルキット部品セットが福袋になっていると知って、悩むことしきり。 お値段は 7,500円と高価な部類に入るものの、次の瞬間「カード払いにして買って帰るか」となってしまいましたwa 

そういえば、共立グループ謹製の卓上カレンダーと「味マップ」が同梱されてますな。 昨年末のお買い物でカレンダーはもらったけど、味マップはもらわなかったんでまた読ませていただきましょ~。

速部品の紹介行ってみましょ~かね ということで、ご本尊の基板と SDメモリーカード。 順当な手順で行くなら、最初にコレを買って、ラズパイ Picoと LCDパネル、小物部品なんかを揃えないといけないんで、そこそこな部品点数がある感じですな。

添付の SDメモリーカードは 32GBのマイクロ SD。 コンテンツの中身としては数十MBほどなので、完成後は別の用途に再利用も可能(笑) コストやコピーの工数を考えると、頒布の手間は負担が大きいのではと考えてしまうんだけど、我々作る側の利便性は良いですな。 製作資料のマニュアル、ファームウェアなどのほか、プログラムのソースファイルも添付されているのが好感が持てますwa。 また拝見させていただきましょ~

次は重要部品。 LCDパネルかな。
私が昔に AVRマイコンの応用で小型の LCDパネルを動かした際は、速度を稼ぐためにパラレル接続のパネルを使ったのが懐かしい。 同梱の LCDパネルは SPI接続なので配線も簡単。 ラズパイ Picoだと CPUパワーもありそうだし、2枚連結しても負担にならないのが良いですな。

それと、電源は自分で用意しないといけないと考えていたんだけど・・・ 何と 5V 1Aの小型 ACアダプターが添付されてましたwa。 しかも共立ブランド


物部品はこんな感じで。 部品は各自の好みもあると思うのだが、今回同梱されていた半固定抵抗は、私がいつも使っているのと同じ東コス GF06タイプ。 電解コンは 85℃品ではあるけど、ひとまずこのままで良いかなという感じですかね。

ということで、一段落したら作り始めてみようかと思う。 頑張って行きましょ~

立さんの 2Fでは特に購入必須のモノはなかったんで、あとは 1Fでトラ技をいただいたらオワリですかね。 電車で来たときは、帰りの電車で読めるのも気分転換には良い感じかと

いては千石電商さん。 特に購入必須の部品はなかったんで、一旦店を出てから入り口に置いてあったジャンク袋を物色(笑) 結果はというと、少し迷ったあげくに買ってしまったんだけど・・・ 分類は、また今度で良いかな

気街の最後は J新さん。 少し前にノート PCで外付け SSDの初期化をしようとしていて Windows 11の更新案内が表示されたのを見てしまい、そろそろ内蔵 M.2 SSDのクローンを取る算段でも検討したいよな・・・ というのも考え始めていたのが正直なところ。

そんなこんなで軽くリサーチして、検索でひっかかってきた Amaz○nの価格なんかを控えた上で PCパーツコーナーを覗いてみたんだけど、ほとんど変わらない価格帯に設定にされていたようで、何となく「買ってしまうか」という気になってしまいましたな


いうことで、M.2 SSDから USBへのインターフェースが付いたケース。 知り合いの店員さん曰く、Sam寸の SSDならメーカーのサイトからコピーツールが落とせるんで、安いケースでも行けると思いますよ・・・ って言われたものの、まぁ M.2 SSDのクローンは最初なんで、色々な選択肢があった方が良いかもということで、今回はツール付きの方で。

まぁ他にも落とし穴はありそうなんで、うまく行かなかったらその時はまた考えましょ

つもなら電気街を離脱した後、遅めの昼食にするんだけど・・・ 昨日はすでに西梅田界隈で昼食&お茶を済ませてきたので、比較的まともな時間でしたな。
ということで、時間を巻き戻してしばらくぶりのインディアンスパゲティー。 たいへん美味しゅうございました~

後は美味しいコーヒーを頂きましょうということで、ボトルを置いている BARの喫茶タイムへ そういえば、前回お邪魔したのは 2020年の 7月以来なのでもう 1年半か。 相変わらず外呑みはし辛い状況ではあるけど、機会を見付けてたまにはゆっくりバーボンでも頂きたいと思いますな


後はいつも通りということで、「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、近鉄なんば駅構内のショップで “ショコラバナーヌ でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m