2022年1月22日土曜日

D社 Note PC Vostro 5391のシステムSSDを換装してみる (Part-2)

ブ機にしている Note PCのシステムSSD換装計画。 無事にクローンが取れたところまで前回 Part-1でご紹介したんで、次は PCを「殻割り」やっつけてSSD換装の実作業に入りたいと思う。

ちなみに、最近のD社さん。 マジメにサービスマニュアルなんかも用意されているようなので、事前に検索をかける等で必要な場所を参照できるようにしておくと安心だ。

い、こちらが Vostro 5391君の底面。 写真で向かって上側が手前、下側が奥側になる。 図示するまでもないと思うが、下側には 3本のネジ。 中央付近と上側の左右に各2本ずつのネジで固定されている。
下側にある3本のネジは特殊なワッシャーが挟んであって、緩めるとボディが持ち上がって嵌合が外れるようになっている。 最後まで抜き取ることはできないので、程々のところで止めておくのが吉。 中央付近と上側の計4本はフツーのネジなので、サクッとハズしてしまえる状態だ。

定しているネジが外れたら、次なるステップは、ケース底面の蓋を外してやる作業。 ツメで固定されている箇所がそこそこあるので、プラスチック製のヘラがないと苦しいだろう。
今回私が用意したヘラはこんな感じ。 その他、外したネジを一時的に入れるケースを用意しておくと安心かな

事に (かどうかは現時点では判らんけど) ケースウラ面の蓋が外れてくれた。 冒頭の写真とは上下関係が逆転して向かって下側が手前になるのだが、キーボードとタッチパッドの下辺りはほぼほぼバッテリーで占められているようだ。
今回の交換対象となるシステムSSDは、向かって右側中央付近上側に見える銀色のシートに覆われているところですな

ということで、最初にバッテリーを取り外してやる、と
バッテリーから伸びているケーブルを抜いて、ネジを5箇所取り外す。 例のサービスマニュアルでは3箇所になっているんだけどネ(笑)


ッテリーのモジュールが外れてくれた。 中身はフツーの銀色パウチされた LiPo電池のセルが4つ入っているだけっぽいように見えますな。 これでも 45Whの容量があるのね。

して、先ほど見えた銀色のシートをめくって、システムSSDを露出させてやりませぅ。
銀色のシートは SSDモジュールの上面からケースに放熱するための熱伝導シートになるんだけど、SSDのソケットに両面テープで固定されている。 完全に剥がさなくても交換はできそうな感じではあるけど、作業性優先のために剥がしておいた。 ちょっと力加減を失敗して破けてしまいましたな・・・
元々の SSDモジュールは 2230タイプで、2280タイプを固定する場所にブラケットを挟んで実装されている。 ブラケットの右端に固定ネジがあるので、それを外せばブラケットがフリーになる。 後は SSDのモジュールをほんの少し、キモチだけ起こして抜き取れば OKと


SSDモジュールを取り外したところ。
ブラケットとSSDモジュールはネジ止めされておらず、ポールの溝に基板がはまって固定されているだけだ。 換装するおNewなSSDのモジュールは 2280タイプなので、このブラケットは不要になる。 ブラケットを固定するネジは換装するSSDの固定用に再用するので、紛失しないように要注意かな。

NewなSSDモジュールを装着して、ネジ止め

色の放熱シートを元の場所に貼り付けたら、換装作業のメインイベントとしては完了・・・ かな。 バッテリーを取り付けたら、後はケース底面の蓋を戻す作業になるんだけど、念のために裏蓋を戻す前に起動確認をやっておくと安心ですな

事にOSも起動できて、元通りのデスクトップ画面が表示されるところまで行ってくれましたな
ということで、早速ディスクの管理メニューを表示させてみる・・・と。
ここでも問題なく OS (C:) のパーティションが容量拡張されている様子が確認できて、まずは一安心かな

知エリアに「ドライブエラーのスキャン」というメッセージが上がってきていたんで、念のためにスキャンをかけてみることにする。



キャン結果の方も、特に問題なさそうな感じですな

いでなので、D社製の SupportAssistツールでもハードウェア診断をやっておくことにする。 と、こちらも特に問題なく完了してくれたんで、早速使い始めてみましょ~

後はこちら。 一通りの作業を完了した後で作業場所を確認すると、何やらプラスチック製の破片が3つ・・・ やっぱり裏蓋のツメを外すときに割れたのがある感じですな
まぁきちんと蓋は取り付けられたんで問題はないんだけどなぁ・・・ もし次回同様の作業をするときがあれば、注意しましょうかね(笑)

はい、ストレージ容量が増量されて快適になったところで、このPCも活用して行きたいと思う。 というところで、今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m