2022年1月4日火曜日

年始休暇の最後は・・・ デジットさん購入品のキンピ抵抗の入れ替えかな(笑)

の年末年始は特に飲み会をするでもなく、年始参りもやんぴと、ほぼほぼ寝正月+自宅での趣味活動を決め込んでしまった(^^;
まぁカラダがなまるといけないんで、昨日は昼間にらくらく登山道を上って散歩はしましたよ、という感じなんだけど・・・ ぜんぜんアクティブに動いていない感じなのは仕方ない、としておきませぅ。

然的に、今晩で年始休暇はオワリなんだけど、そういえば昨年末にデジットさんで仕入れてきた色々な部品。 特にキンピの抵抗やらフィルムコンの特売品を買い漁ってそのまま放置しているヤツがまだ残ったままなので、空き時間にちょいと片付けをやってみようかと思い立った次第。

まず最初は、5.6KΩと 6.8KΩ。 この辺りの値の抵抗は比較的入れ場所が大きいんで、あんまり目くじらを立てて廃棄候補を選ぶ必要はなかったりする。 まぁ 1/4Wの割に大きいのとか、基板から取り外した酸金抵抗なんかには用はないんで・・・ この機会に消えていただきましょうかね


いては、18KΩと 22KΩ。 何となく、基板からの取り外し品が多いような気がしますな。 まだ学生時代に廃品の TVなんかを解体した時の取り外し部品かな

して、4.7KΩと 220KΩ。 以前はマイコンのデータバスの Pull up用に集合抵抗をよく使ったんだけど、コレももう出番がほとんどなくなってしまった気がしますな 今ならきっと 1608サイズのチップ抵抗を並べて「はい、オワリ」にするんだろうな・・・ と

後は、75Ω、180Ω、220Ω、56KΩ、82KΩ。 低い抵抗値は使用頻度が低いからなのか、結構古い部品が残ったままになっているのがよく判りますwa
82KΩは、少し前に見通しをよくするために間引いた筈だったんだけど、買ってきた特売のキンピ抵抗が 10円の端数袋の割に入り数が多かったんで、もう少し間引かないと入りませんという状況でしたな 

はい、この後は例によってフィルムコン (従来型マイラーコン) の入れ替えもやり始めたんだけど・・・ まぁ終わりませんワな
とりあえず、そのうち追記があるかも・・・ としておきませぅネ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m