2020年7月12日日曜日

昨日7月11日のニコンプラザ修理品引き取り & お買い物@大阪日本橋

日6月29日、不調になってしまった望遠レンズの修理持ち込みのため、西梅田にあるニコンプラザに出向いた話題を記させてもらったんだけど、当初予定されていた修理上がり日よりも早く電話がかかってきた。 まぁ善は急げということで、最近の工作ネタで必要な部品を買っておきたいという事情もぶっ込んで、この土曜日は引き取りと買い物の日ということにさせてもらった次第。


ずはお昼を少し回った時間に大阪駅到着~ 地下街を歩いてニコンプラザのあるビルへ。
そういえば、西梅田献血ルームに寄ってみるか という検討もする予定だったんだけど、これは諸般の事情でカットですな(笑)。 電話で「土曜日はお待たせすることがあるかも知れませんとのコメントをもらっていたんだけど、とりあえず窓口にはすんなりたどり着けた感じですな。

早速修理品を確認すべく、自前のカメラにレンズをセットして動作させてみるの図
特に問題はなさそうだったんで、サクッと支払いを済ませて15分ほどで手続き完了ね


りあえずこの後は時系列で色々なイベントがあるんで、日本橋電気街でのお買い物編の写真も最初に貼っておきますかね


を戻してニコンプラザでの手続き諸々。 当初症状を伝えて仮見積もりの金額を教えてもらったんだけど、どこまでの部品交換が必要か確定していないということで、ほぼ最大規模の部品交換をした場合の金額がでてきてさすがにそれはちょっと・・・ という感じだった。 ここだけの話、鏡筒部全交換で部品代が 26,400円、それに技術料が 14,700円、消費税を入れる前の時点ですでに中古で買った金額をオーバーするという状態ですwa。 まぁ今回はそれでも良いかと思って修理を頼んでおいたんだけど、部品の交換が絞りの羽根だけで済んだのは幸いだった。 技術料がその他のコスト込み込みの金額なんでアホみたいに高いのがイマイチではあるけど、今回は対応も良かったんで・・・ 今回限りであると信じてこのまま忘れておきたいと思う


い、手続きが済んだら腹ごしらえしましょうと、前回食べ損ねたインディアンスパゲティ行ってみましょ~


後はやっぱり美味しいコーヒーが飲みたいということで、ボトルを置いているBARの喫茶タイムへ。 今回はちょっと奮発して “ハワイ・コナ” 行っときました~

ということでこれにて西梅田界隈は離脱、日本橋電気街でのお買い物行ってみますかね


品の補充といえば、まずはデジットさん(笑)
VFDオーディオレベルメーター製作準備の方も記事を1つ記させてもらったんだけど、VFD君のアノード回路ドライブ用に抵抗入りトランジスタ RN2201を試してみてうまく行っている感じなので、とりあえずもう少し買い足しておきたいというところ。 それと、2回目の点灯試験で試したやや大型のVFD7632A君。 この VFDはメーターの表示が 21段階と細かく割り振られているため、今試している 20段階の制御回路では 1回路分足りないというジレンマが起こる。 最後の桁を使わないという手抜きでも良いんだろうけど、ここはエンジニアの端くれとしてまぢめに対応すべくトライしておきたいとも思う次第。 そこで 2回路入りのコンパレーター LM393を 1つお試しで購入しておくことにする。 先日秋月で 4回路入りのコンパレーターは購入してあるし、20段階で足りない VFDはひとつだけの予定なので、購入も 1個ね (高いし:笑)


いては千石電商さんで小物部品。 キンピの抵抗とゴムのブロック。 他になかったかな・・・ (笑)



リコンハウス共立に寄ると、真っ先に 3Fの特売品コーナーに向かおうとしている自分が居るわけでして・・・ (笑) 今回も特売品の電源ユニットが増殖しているのではないかという目論見を込めて、しばし物色タイムね
結果の方は、12V 1.2Aの基板タイプ電源ユニットが 220円 まだ味見が済んでいないんでハズレの可能性はゼロではないけど、まぁ激安の部類だとは思う 
何やら、雷のサージ吸収回路っぽいのと、その素子がブレークダウンしたとき用のヒューズまで組み込まれているのが何とも言えませんなぁ・・・


れと、MILコネクタと何故かセラコン。 基準電圧源の位相補正用に必要かも知れないんで B特性のセラコンを用意しておかないと、と思って確認してみたら、ジャンク箱には F特性のパスコンにしか使えないヤツばっかりでしたという状況。 昔ながらのディスク型で ±10%のを見付けたんで今回はコレで良いかな。


気街の最後はお約束のトラ技を買って帰りましょうと、家電量販店系列の PCショップへ

今回は通販ではなくリアルショップで、しかも全額ポイント決済で済んだということで、財布に優しいお買い物でございました~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、ユーハイムの “ケーゼザーネトルテ” でございます~。 レアチーズの食感とライムの香りのアクセントがエエ感じですな ライムのスライスを食べてめちゃくちゃ「すっぱ~っ」てなったのはナイショでございますっと(笑)

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m