2020年7月25日土曜日

昨日7月24日のお買い物@大阪日本橋 & 献血などなど・・・

ういえば、1ヶ月ほど前にも同じようなタイトルで記事を書いたような気がしますな。 先月は職場の有休取得促進計画に乗っかったんだけど、今月は (一応) 正式な4連休。 内心は遊びに行きたい気持ちではあるんだけど・・・ お天気やら世間の状況を考えると、ひとまず控え目にしておくのが良さげな感じかと。
で、今週はじめにそろそろ成分献血行っとこうかと予約の日程を考えていたんだけど、場所をなんばにするか、森ノ宮にするかで少し迷ってしまった。 結局のところ、電車でなんばに行って帰りは電気街へというのが自然な流れなんで・・・ 今回もそのパターンでいくかな。



約は血小板成分献血で取ったはずなんだけど、連休で医療機関の需要がそれほどないとかで、今回は血漿成分献血に振り替えになってしまいましたワ 
まぁ血小板だと遠心分離機との間を 4ターン 回すところが血漿だと 3ターン で済むんで負担は軽いんだけど、薬価がべらぼうに高い血小板を提供しているんだぞという “お役立ち感(笑)” は薄れますな
ということで、特に問題もなく献血のタスクは完了でございますっと~。 窓の外を見ていると時折雨がぱらついているようなんだけど、まだ傘ナシで歩いている人もいる感じなんで、アイスをいただいたらちょっくら電気街に寄りませぅ。


本橋電気街でのお買い物。 とりあえず補充しておきたい部品はいくつかあったものの、あんまりきちんとチェックしていなかったということで、毎度の如くユル~く流させてもらうと。 これもいつも通り巡回リストに入っているショップには足を運んでみたんだけど、デジットさんのみで終わってしまいましたという淡泊な状態かな(笑)



ずは現在手がけているVFDオーディオレベルメーター用に使用した部品の補充。 まだ買い込んだ部品を使いきった訳ではないんだけど、実績のある部品はとりあえず前倒しにして補充しておきましょ~


日のお買い物で調達必須だったのはコチラ。 昔々は結構使っていたんだけど、最近めっきりと使わなくなった “すだれケーブル” ですな
二極管構造の VFDとの接続は使いたい全電極を物理的にスタティックドライブしてやらないといけないんで、共通仕様として接続を考えるなら Chあたり20本必要と。 40Pinのコネクタで有名どころを挙げるなら IDEの HDDや光学ドライブなんかを思い出すんだけど、逆接続防止用に穴がひとつ埋めてあるコネクタが大半なので、ちょっとばかし使いにくいよねぇというところか。 まぁ手持ちの在庫品も調べてみて補充が必要か否かは引き続き検討しますかね。 それと、最初の写真に写っているアルミアングルも VFD君のマウントには必須なんで買って帰りましょうと。


本橋電気街を離脱してなんば駅に戻る途中、地下街にある某衣料品店でマスク販売のお姉さんに ひっかかってみる、と
ついでに自分用のワイシャツも買ってカード払いにしてみたんだけど・・・ ちょいと余計な出費になってしまったかな

これは余談なんだけど、電車賃の支払いに使っている ICOCAの残高が乏しくなってきたんでクイックチャージができる JRの駅に寄っておきたいと考えていた。 で、この後は JR難波駅に向かうつもりで考えていたんだけど、地下鉄難波駅の御堂筋線改札そばの通路が以前の改装で変なショップができてからやたら狭くなって、鬱陶しいことこの上ない状態。 一時期は混み具合もマシになっていたように思っていたんだけど、ここ最近また「密」になってきたんで、昨日はさすがに敬遠しようと地上に出て四ツ橋線側の通路までワープしてみた次第


い、予定のタスクが完了したということで、遅めの昼食。 昨日はたまに無性に食べたくなるお好み焼きでございます~


後はやっぱり「ブタの元でシメましょ~ ということで、道なりに地下街のショップを物色させてもらいまして・・・ 昨日のデザートはモロゾフの “とろ生カスタードプリン” でございます~ 

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m