2020年7月26日日曜日

今年はふるさと納税手続きを前倒しさせていただくことにしませぅ

こ何年か、これまでに旅行で訪問させてもらった自治体をメインにふるさと納税をさせてもらっている。 例年は年末になるとバタバタと手続きを始めるパターンが多かったのだが、今年はまた九州で豪雨による災害が発生していることもあるので、手続きを前倒しさせていただくことにした。



近のふるさと納税制度普及の流れを受けて、仲介サイトでも災害が発生した自治体への専用ページが設けられており、ここ最近ふるさと納税の対象にさせてもらっている熊本県と、大分県日田市にまずは手続きさせていただいた次第。
通常のページだと返礼品のメニューが最初に出てくるところが至ってダイレクトに手続きが進むようになっており、当然ながら専用ページからだと返礼品なしになってしまうのだが、今回分はそれで進めておきたいと思う。


これは余談だが、私自身の勤務形態が今年から変わってしまったせいで収入の方も残念ながら減少。 つまりふるさと納税に使える枠も昨年までの分より減ってしまうことになるんで、金額を決めるのが少し慎重気味になってしまった (この程度の金額では災害復興には役に立たんだろう、という議論はナシでね・・・)。 現時点ではまだどれ位寄付に回せるかが確定できていないんで、年末にもう一度懐具合を見た上で、再度手続きをさせていただくことにしよう。



い、サクッと手続き完了でございます

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m