2016年5月30日月曜日

J:COM離脱作戦進行中・・・(笑)

年2016年早々に発表された J:COMさんの Net縮小計画
要はこのBLOGやHomePageスペースを含めて 2017年01月をもってサービス終了となる大改悪を平然と発表やらかしてくれたんで、私を含めて身の振り方を考えている人はそこそこ居るのではないかと思う。

いちばん大変なのが BLOGの記事を他のBLOGスペースに引っ越しさせる作業なんだけど、この辺りは色々やり方があるものの BLOGのデータエクスポートや引っ越し先でサポートしているデータインポートの仕様がまちまちなので、かなりの妥協や個別対応が必要になるのが実情。 これは目下試行錯誤中なので、あとしばらくすれば成功か失敗かを含めて身の振り方は決定できるのではないかと思っている次第。


てさて、とりあえず J:COMの代用になるのは光ファイバー 光ファイバーと言えばみかか・・・ もとい NTT印のフレッツ光でさっさと 1Gbpsの世界にアップグレードしてしまえというのが最右翼ではないかということで、先週末の土曜日に散髪で外出した帰り、某 DoCoMoショップに情報収集に出向いてみた次第。

これは余談だが、NTTへの直接申し込みだと光ファイバー敷設の工事費が結構な金額になるので、どこかの取り次ぎで 2年縛りは付くんだけど申し込んでおくのが吉。 ちょうど今まで惰性というか半分意地で使い続けてきた DoCoMoの 12年モノのガラケーが不調になってそろそろヤバイ状態なのでと、店頭でやたら“ドコモ光”を展開しているのに便乗できないかと画策してみたというのが正直なところ。


想外の結果はコチラ・・・ ですな

ガラケーの機種変では選択肢が限られている上、実質無料になるパターンがないとのこと。 例のドコモ光のメリットに便乗しようとすると、ケータイを新規契約しないと工事費無料のメリットを享受できないという苦しい選択を迫られた結果、提示されたパターンはというと、機種変の本命ガラケーとドコモ光のメリットを受けるためのダミーのガラケー (2年限定の新規契約)してとりあえず 2台持ちにするのが価格的には最良との イマイチ納得しがたいパターンですワ (苦笑;

ま、とりあえず光ファイバーを引く算段と、光テレビではなくフレッツテレビ+スカパー! オプションの申し込みは済ませてきたんで、J:COMと縁切りさせてもらう下地は整ってきたのかなと思う次第。

余談ついでにもう一つ、ドコモ光で標準的に展開されている光テレビは IP変換+放送波の再エンコードが入るので、自分的には許容できないという判断。 受信アダプターの出力が HDMI端子のみで融通が利かないというイマイチな点もネックだと思う次第。 その点フレッツテレビは光ファイバーにアナログ変調波を重畳する方式なので、出力は同軸ケーブルで単純明解なのが利点ですな。 最も視聴できるチャンネル数は現状の J:COMのパックからは目減りするんだけど、まぁその辺りは時間が解決してくれるのかなぁ と。



い、いつものお約束。 デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

土曜日のデザートは、コカルドさんのスペシャルショート 美味しゅうございました~

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

2 件のコメント: