2016年5月15日日曜日

昨日5月14日のお買い物@大阪日本橋

年のG/W、旅行から帰ってきて 1日出勤して土日の休みがあったものの、写真やビデオのデータ整理をやって、友人との飲み会に出席して・・・ で、何となく時間が過ぎてしまっていたとしばし反省。

そういえば前回大阪日本橋の電気街をうろついたのは 4月24日だったと記憶しているが、電子パーツは買わなかったということで、ちょっと最近メールサービスで入手したネタを元に 普段はあまり頻繁に顔を出さない マルツさんを攻めてみようかと(笑)



い、イサハヤ電子ブランドのオーディオ用 J-FET 2SJ498君2SK2880君の コンプリメンタリ・ペアでごぜ~ます。

データシートを確認する限りでは、それほどゲインが高くない石のようで、他社の相当品で言うなら東芝さんの 2SJ103や2SK246に近いのではという感じですな。 まぁ東芝さんの Pch J-FETはチップタイプも含めて全滅状態なので、イサハヤさんが今後も製造してくれるならちょっとは期待しておきたいとも思う次第。

これは余談だが、先日の旅行ではイサハヤ電子の本社工場のすぐそばを (電車で) 通ってきたことになりますなぁ。 まぁこのFETたちがそこで作られているかどうかは判らんけど・・・。


談ついでにもう一発。 紙テープの余白に落書きされているっぽいのが各1個出てきましたゾ

よ~く見てみると、どうやら FETのパッケージに印字されている内容をそのまま転記しているっぽいですな。 マルツさんの「中の人」が、実物の印字が見難いからと便宜上やっているのかという感じですかね(笑) ひと言指摘させてもらうなら、この転記した内容が間違っていたらそのまま実物の印字を見ずにPKG行程に回って袋詰めされ、他製品のラベルが貼付される可能性があるのではと疑ってしまいますゾ。

ここはルーペを使ってでも「現物確認励行」ちゃんとやりましょ~ね


を出た時間も少し遅めだったということで、他店をささっと巡回するも触手をくすぐるようなアイテムには出会えなかったということで、腹ごしらえして何も出てこなかったら退散することにする。

何故か今週は職場の昼飯でカツ丼食べた覚えがあるのだが・・・ 無性にこけしのとんかつ丼を食べたくなったんで、とりあえずダブルエッグで
美味しゅうございました~



後はいつものお約束、デパ地下で・・・ ではなく、今いちピピンと来るモノがなかったんで、デパ地下はスルーして近鉄なんば駅構内のケーキ屋さんを覗いてみた次第。

はい、季節の果物たっぷりの“プリン・ア・ラ・モード”でごぜ~ます

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

4 件のコメント: