2016年5月4日水曜日

黄金週間の旅行&鉄分補給・・・ (Part-2)

金週間の旅行計画 Part-2 ~

今日は宿のフロントで路面電車の1日券を購入、鉄分補給をしながら市内観光をやっつける予定で出発したものの、途中で時間配分が変わったりと自分の中でも優先順位はかなりデタラメな感じだったとしばし反省(笑)


面電車に乗るという「第二の目的」はしっかり果たさせてもらって鉄分補給も十分という感じではあるものの、メインで持ってくる写真はイマイチ選び切れていないということで・・・ スタート地点のヤツから順番に行っときましょ~。


ラバー園の第二入り口に向かう途中で見つけた、バケツの中で優雅に眠るヌコ
少々の騒がしさにも「我感ぜず」という感じで、私たちの前に女の子の集団がワイワイ言いながら写真を撮って行ったのにも、全くの無反応でごぜ~ました(笑)



行エレベーターで頂上まで連れて行ってもらい、グラバー園は坂の頂上から攻めさせてもらうことに。



細は端折らせてもらうとして・・・ ワタシ的に興味のあるアイテムとしては、年代物のラジオや電蓄なんかがあればと言うところですかね。

で、各所に展示されていたのは、やはりその年代のためか機械式の蓄音機とSP盤レコードの組み合わせが圧倒的に多かったですな。 それと、同じく機械式のオルゴール。 復刻版の音源を鳴らしての実演はされていたけど、実物の音は・・・ さすがに無理か。

一通りのルートを通って本来の入場口から出てきた後は、お昼を回っていたということで、ちゃんぽんの有名どころ“四海楼”さんを攻めてみようと寄ってみたのだが・・・ 残念ながら待ち時間予測不能とのことで、ランチタイムの受け付けは終了だってさ(苦笑;

とりあえずこちらも予定変更ということで、すぐそばにある“軍艦島デジタルミュージアム”を先に見学してから、再び路面電車で次なる候補へ移動(笑)


崎に来たらやっぱりちゃんぽんということで、お次は思案橋ラーメンさんへ
まぁこちらもランチのゴールデンタイムから外れているにもかかわらず待ち行列はそこそこあったんだけど、さすがに回転が速いですな。


うやくチャンポンにありつけましたwa~

ということで、この先も適宜長崎市内観光をやっつけつつ、3日目に続く・・・ はず

2 件のコメント: