2015年12月6日日曜日

昨日12月05日のお買い物@大阪日本橋

12月最初の日本橋電気街でのお買い物~
そういえば、前回ポンバシで買い物をしたのが 11月21日だったので、まだそれほど買いたいモノがリストに積み上がるというほどでもないんだけど・・・ 前回共立グループで買い物をしたときにそれほど金額が伸びず、年末恒例のカレンダーがまだゲットできていないという状態。 とりあえず早めにもう一発位は買い物しておかないと、職場で使っているカレンダーが更新できないというイマイチな状況になりかねない。

ということで、別途昼前にお医者さんにクスリをもらいに行く用事を済ませて・・・ と。 そのあとはちょっと私にしては早めな時間帯ではあるが、電気街うろうろの予定にしておきたいと思う次第。


初はやはりデジットさんから・・・

共立グループで買い物をする場合、やはり私としてはデジットの比率が高くなるような気がするのね。 本店でないと買えないような、例えば特殊なコネクタやケーブルとかはあんまり買う頻度は高くないし、どちらかというとデジットさんの特殊性にありがたみを感じるほうが多いような気がしますな(笑)


いうことで、しばらく購入を検討していて思いとどまっていたアイテムも含めて「エイヤッ!」と購入してみた次第


やはや、絶滅危惧種の Dual J-FET、2SJ109-BL君と2SK389-BL君の (ペアはとっていない)セット、以前に1セット買った時点で打ち止めと考えていたけど、勢い余って追加してしまいまして・・・

前回このFETのセットが販売され始めた時点ではちょっと値付けが高いかなと感じていたんで、さすがに1セットだけで打ち止めかなと考えて、購入品をご紹介するときも値段にぼかしを入れさせてもらったんだけどね。 最近はよそのお値段を見ていると、この 2セット計4本で 3,200円というのがそれほどでもないという錯覚めいた思考回路が形成されてきたのかも知れませんな。

まぁこれらのFETはモノリシックなワンチップ Dual FETなので単純な比較にはならないけど、2SJ1092SJ75で、2SK3892SK170の選別品で用は足せるハズ・・・ と。 そういう意味では、さっさと特性チェックやっつけて代用品でも使えるというところまで味見をしておかないと、またこの手のレアアイテム購入を迷うことになりかねない。 はい、今後は自粛モードにしましょうということで(苦笑;


いては Nichiconブランドのオーディオ用電解コンが増殖していたんで、安いほうの KTシリーズのヤツを少しばかり調達。


いては千石電商さんに移動
金属皮膜の抵抗を購入するのは最近千石さんが多いんだけど、さすがに前回購入したところなので今回はパスですかね。 それと、これも前回購入させてもらった 7バンドグラフィックイコライザ用のフィルタIC、MSGEQ7君がちゃんと補充されていて、値段も Webショップと同じ 820円になっているのを確認。 私も何れもう1個補充しなくてはいけないんだけど・・・ また今度で良いか(笑)

と、外へ出たところで特売品発見 テレビやビデオなんかのAV機器に後付けするためと思われるヘッドフォンアンプが山積みされてますなぁ。 聞いたことのないメーカー製ではあるけど、金属ケースに入ってACアダプターも付いたのが 1,500円とな。 まぁ中身のアンプはろくなのではないのが予想されるけど、ケースをはじめ、部品取りをちょいと検討してみるかということで 1台捕獲ね(笑)



ち帰ったヘッドフォンアンプを観察してみる
パネル前面には 3.5φのステレオミニジャックとスイッチ付きのVR(笑) つまみがちょっとダサめかなというのと、スイッチはやはりVR連動ではなく、別にしてくれる方が応用利きやすいんだけどね・・・。
それと、裏面には RCAピンジャック×2とDCジャック。 前後ともパネル板が樹脂製なのがちょいと減点ポイントかな。


と通り買い物が済んだら、早速腹ごしらえということでいつものココイチに突入してみると
たまにはノーマルなカレー以外を試してみようと、スープカレーの烏賊バージョンでございます

最初なのでと辛さ倍率を上げずに注文したけど・・・ あんまり辛くないね(笑) ということで、遠慮なくとび辛スパイス投入させてもらいましょ~



い、〆はやっぱりいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、ブール・ミッシュ“熊本栗のモンブラン”でございます~

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: