2015年5月10日日曜日

一昨日5月08日のお買い物@大阪日本橋

休中日の 5月08日、当初は出勤するべきかちょっと悩んでいたというのが正直なところ。 同じ部署でも休んでいる人間が多いので、しばらく考えた結果、「メール対応のみきちんとやります という条件で無理矢理有給を入れてしまうことに決定させてもらいましたワ~

ということで、外出時は社用PCもカバンに詰めて出かけるというシバリが付くんだけど、まぁ特に何もなかったんで許す(笑)


初に立ち寄ったところはというと、例によって月イチの健康チェックを兼ねて日本橋献血ルームへ
ここの献血ルームは買い物のついでに寄れるので重宝していたんだけど、土日祝日の成分献血が休止されるという改悪が行われてしまった。 前回はまぁ 400mlでもいいやと思っていたけどこれが何回も続くと足が遠のく原因になるので、別の献血ルームを利用することも要検討と考えていた。 が、とりあえず 5月08日は平日扱いのハズなのでと立ち寄ってみた次第。

はい、無事に血小板成分献血×4ターン 抜いてもらって休憩中でございます~


子部品系のお買い物は、特に目的はなかったはず・・・ なので、デジットのみで完了ね。


から出したところの写真も貼っておきましょ~

デジットさんのBlogで紹介されていた特売品の 6.5φ金メッキジャック、それに VR用飾りナット、それにこれはしばらく前から販売されていたんだけど、毎分6回転の小型ギアードシンクロナスモーターね。


なみに、モーターの用途はこちらの予定。

PCを置いている部屋で使っている BOX型扇風機のルーバー用モーターが故障して回らなくなっているんで、そのまま交換できれば良いかな・・・ と思って見てみたんだけど、大きさも微妙に違う上に軸の形状も異なるので、そのまま交換は無理ですな。 ということで、うまく内部の部品をスワップできればという淡い期待を込めておくことにする。

まぁ安物の扇風機なので、さっさと新品を買ってくるという選択もアリなんだけど、この扇風機も「微風」を選択してもファンの回転が高すぎて音や風が気になるというイマイチのところがあったので手を加えているのが現状。 これも確かデジットで入手した記憶があるのだが、10数Vの小型トランスを組み込んで微風の時だけオートトランスとして作動するように設定、電圧を落とす改造を施してある。

ま、NGなら深追いはせず、放置ということで・・・ (笑)


日のお買い物主目的はコチラですかね・・・

いやはや、実はウチの職場でまた退職者が出てしまったので、そいつの担当していた DTP的な作業の一部を私が引き継がなくてはいけなくなりまして・・・。

まぁ普段からグラフィックツール系はばんばん使っているんで、Adobeさん系ツール特有の「お約束ごと」を理解すれば何とかなるのかなと軽く考えているんだけど、とりあえずリファレンス的に使える参考書は入手しておくべきという感じですな。

仕事で使う本ではあるけど、経費で落とすのが制度上めちゃくちゃ面倒にされてしまったので、最近はもっぱら私費購入にて(爆;


うせなら、最近残高が積み上がっている某量販店のポイント消化と、DMの景品ゲットも兼ねて J&Pテクノランドに立ち寄ってみるも、DM掲載のランチボックスは品切れ完売だそうで・・・


局のところ、お土産はいつぞやのお買い物でもらったヤツの残り物・・・ 強化ガラス製のまな板兼鍋敷き (再掲)。 「本日はコレしかご用意できません」だってさ(爆;


い、適度に歩いて腹も減ったということで、古潭にて冷麺&から揚げセットね

旅行のお土産で買った菓子類がまだたんまり残っているんで、恒例の 「ブタの元は今回パスでございます m(__)m

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: