2015年5月4日月曜日

黄金週間の温泉旅行&鉄分補給・・・ (Part-3)

金週間の温泉&鉄分補給 Part-3

《2016/01/17 拡大写真追加&本文追記》


回の2泊目、3泊目のお宿、別府にも湯布院にもプランに組み込めそうなところが取れなかったので、ちょっと目的地から外れた日田市に設定させてもらうことになった。

そんなこんなで、何とか工程の途中に湯布院観光は入れておきたかったんで、便利な乗り物 を1日チャーターして、車でないと行けないような場所にも案内してもらおうと画策してみた次第

とりあえず高速をぶっ飛ばしてもらって湯布院ICへ。 そして由布院駅前からメインロードを通り、有名どころなショップの情報を教えてもらいつつずずずいっと奥まで突っ込んでもらうと。


場の駐車場に車を止めてもらって、やや遠目のところから案内してもらう。 まずは湯布院民芸村ですな。


して、湯布院メインロードの散策開始~

最初に飛び込んだのは、ドクターフィッシュ君 にチュッチュしてもらって足の角質マッサージをやってくれるリラクゼーション(笑)
この痛がゆ~い感触がたまりませんなぁ~


間もお昼を回ったということで、効率的に時間を使うために「食べ歩き」でイマドキの軽食をいただいてみるの図



だかんだと、肉巻きおにぎり、金賞コロッケ、カリーパン&アイスコーヒーなどなど、気の向くままに買い食い(笑) を続けてみる傍ら、お土産も物色。


いては、ここも事前にウォッチリストに入れておいた、ステンドグラス美術館。 展示はそれほど多くなかったものの、光の加減がイイ感じでキレイでしたなぁ~  これで写真撮影禁止でなかったら、もっとポイント高いんだけどね・・・


して湯布院市街地から離れてICに向かう途中にある、岩下コレクションさんへ。


わぁ、いきなり何ですかコレは!
戦闘機の星形エンジン?! しかもカットモデルに加工してあるし(苦笑;


前の仙台旅行で、松島レトロ館に展示してあった昭和時代のレトロな家電製品を見て感激させてもらったのはまだ記憶に新しいんだけど、それを上回る展示物が収納されてますなぁ(笑)


2F、3Fはレトロなバイクも展示されているんだけど、めちゃくちゃ濃い内容のがようけ並んでますワ

ちなみにこちら、ホンダのカブレーシング君、1962年製ですな
説明によると、“GPレーサーと同じDOHC 4バルブエンジンが搭載された市販レーサー。 クラブマンレーサーとして活躍した話題のマシンだ”とのことで


イクの展示に混じってさりげなく置かれているオーディオセット(笑)
スピーカーは、JBLの4343Bですか・・・


定時間を少々オーバーするものの、天気も良いのでと追加で九重の日本一高い吊り橋へ連れて行ってもらうことにした次第。

まぁそこはちゃんとした金属製の吊り橋なのでデンジャラスな雰囲気はないものの、見応えのある景色とセットになって、こちらもイイ感じでしたワ~

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント: