2014年11月21日金曜日

ひさびさに Aitendo's電子工房でお買い物 (^^)

子工作関連の部品を購入する対象としては、私の場合もっぱら大阪日本橋の電気街というパターンが多いのだが、リアルショップのみで入手できる品種では充実度という観点で見ると「知れている」というのが実情かもしれない。

そこで登場するのはやはり通販ということで、一時期は液晶関係が充実していた Aitendoさんメイン、そしてその他雑多な売れ筋パーツを安価に販売してくれている秋月さんをサブでというのが続いていた。

そしていつ頃からだろうか。 Aitendoさんのシステムが消費税を外税で取るように変わってしまったり、品揃えも傾向が変わってきたりと、自分の興味の変化もあるんだろうけど、しばらくAitendoさんから離れていたというのが実際のところかも。 夏休みの東北旅行で、帰路秋葉原に寄ってリアル店舗も訪問していたせいもあり、「とりあえずお腹いっぱい」状態が続いていた・・・ という感じかな(汗;

そんな中、ちょくちょく「ヲッチだけは続けていたAitendoさんで「ピピンと来るアイテムを発見したんで、久々に通販を利用させてもらうことにした次第。 最近色々とシステムの変更 をされているようで、使い勝手が変わったところもあるっぽいので、ついでというのも何だがそのあたりも見ていこうかと思う。



んなこんなで、今回も迅速に届けられた荷物。
購入品一式はこんな感じで~

荷物が届いて真っ先に感じるのが、宅配業者S川さん に変わっているということだろうか(笑)
以前に利用していたときはずっとクロネコ だったんで、より運賃の安い業者へとシフトしたように思われますなぁ。
まぁ秋月さんはいつも S川がデフォルトなんで私はかまわないんだけど、結構アンチS川の人も居るだろうから、ここは好き嫌いが分かれるところかもね。

そういえば、クレジットカードの決済システムも、以前はクロネコのペイメントシステムが使われていたのだが、UFJのシステムに変更されていた。 私の場合、これまでJCBカードで決済していたのが、なぜかロゴマークが表示されているのに使えなかったというのが最もイマイチに感じた点だろうか。 まぁ他のカードもあるんで最終的には何とかなるんだけど、これはちょっといただけませんなぁ・・・ (苦笑;

ついでに書き添えておくなら、以前のシステムだと、
・受注が受け付けられたとき
・カード決済が完了したとき
・商品が発送されたとき
の各タイミングでE-Mail が届いていたのだが、今回は受注が受け付けられたときのみしか届かなかったような・・・ 家族に荷物の受け取りを頼むタイミングを完全に失念してしまいましたがな


置きが長くなってしまったので、さっさと購入品のご紹介行ってみましょ~

最初は、バナナプラグを2種類。 全金属製の高級なヤツと、普及品の安いけど金メッキされてるヤツね。

自分が昔製作したオーディオアンプは“ワンタッチ式ターミナル”をよく使用していたんだけど、最近のパターンとしては、やっぱり“バナナプラグの刺さるねじ止め式ターミナル”ですな。 とりあえず、今後製作する分についてはそっちに統一する方向で動いてみようかということで。



番手としては、ワンチップAMラジオ用ICを 4種類ほど

まぁ AMラジオをこんなに作ってもしゃ~ないんで、ちょっとした実験のネタになるかなぁという用途外応用を試すべく、安易な気持ちで買ってみたというところなんだけど(笑)
・LA1050 ・・・ 100円
・MK484 ・・・ 90円
・TA7642 ・・・ 20円
・UTC7642L ・・・ 20円
LA1050は SANYO製のデータシートがリンクされていたんだけど、何か違うし
パッケージにも 7Aとしか書いてないんで、素性はよぅワカリマセンなぁ・・・

それよりも、20円で買った ICたちの袋に「10円の値札」が貼ってあるというコトの方が問題だと思うんだけどね・・・


いては、実験用の真空管ソケットと変換基板

以前買ったヤツは今回と同じく 3枚組で、Vカットが割られていないつながったのが送られてきたので、マジックアイの点灯試験並べて実験するのにイイ感じで使わせてもらったのはまだ記憶に新しい。 今回の購入品は基板のリビジョンが変わって小変更があったのと、1枚ごとに切り離されたのが届いたのでちょっと応用範囲が狭まったのが残念なところか。


回のメインディッシュその1は、0.8φドリルビット
何と、10本入りで295円という廉価な設定 なのがありがたいですなぁ

基板を穴あけ加工するときは、私の場合プロクソンのミニルーターを卓上テーブルに取り付けて行うんだけど、純正のドリルビットが高いのは困りもの。 ついつい切れ味の落ちた刃を使い続けたりしてしまうのが実情なのだが、今回位の価格だと気兼ねなく交換できるのがありがたいですな。



して、メインディッシュその2がコレ。 SOT-23対応のICソケット

最近はチップ部品が増えてきたんで、半導体アナライザにかけるときに少しでも省力化できればと思って奮発してみた次第。 実際に使おうとすると、ソケット以外にもちょっとした冶具が必要になるのだが、別途実験しながら自作してみようかと。 はい。

もし良い結果が出たら、またBlogで公開させてもらいたいと思うので、どうかお楽しみに


後は先日会社から支給された「社用スマホ」のお供にしようと買ってみたリンゴ印 スマホ用のグッズたち

残念ながら、写真の Lightning - Micro USB変換コネクタ君、社用 iPhone 5S君とは相性が良くないみたいでちゃんと認識してくれなかったんで、「安物買いの銭失いを地で行ってしまったことになるのかな

ということで、ひさびさの Aitendo's電子工房さんでのお買い物。 ちょっと今回の気分としては辛口な評価 にならざるを得ないという感じなんだけど・・・ まぁ今日のところは、とりあえず次回に期待ということにしておきますかね
「メインディッシュだけ買って送料払ってる方が良かったネ」 というのは、とりあえず言わないということで

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: