2014年11月24日月曜日

一昨日11月22日のお買い物・・・

昨日11月22日のお買い物・・・ と書きかけて、手が止まってしまった

3連休初日の土曜日、とりあえず日本橋電気街で購入したい部品はあったものの、それよりも優先順位の高い問題として、2012年05月に購入したスマホのバッテリーがへたり具合が目立ってきたというのを解決する必要に迫られていたというのが正直なところ。 まずは地元駅前商店街にある DoCoMoショップに寄ってからという計画を立てておいた次第。


なみに、現状のスマホでバッテリーの使用状況を表示させて画面キャプチャを取ってみたのがこんな感じね。

外出前まで充電スタンドに立てておいたのを抜き取って、そのままカバンに突っ込んで外出。 DoCoMoショップの待ち時間と、電車に乗っての移動中に Webブラウザを使っただけで、自宅に戻るまでの 6時間ちょっとで 30数%まで消耗しやがりましたワ(汗;

思えば数日前、朝出勤前にフル充電された状態で持って出たはずが、あんしんスキャンがバックグラウンドで動いていたらしく、自分はほとんど使っていないにもかかわらず、昼休みに見たらレッドゾーンに突入していたというイマイチな一件があって、「もう限界」とバッテリー更新の決断を迫られたというのが実際のところですな。


約条件をざっと確認のあと、2,000ポイントと交換でいただいてきた純正バッテリー君


番が前後するけど、自宅に持ち帰った おNewなバッテリーをスマホに取り付けてみるの図


り外した古いバッテリー(下側)と、おNewなバッテリー(上側)。
ロット番号やシリアル番号が異なる以外、外観には特に変化はないようだ。
これで持続力が復活してくれれば良いんだけどね・・・

実はDoCoMoショップを出た後、同じ商店街にあるとあるキャリアのショップに立ち寄ったんだけど、そこでのお話しを書くとボヤキ話Onlyになってしまうんで、とりあえず私のポリシーとして「自己完結するまでは闇に葬っておく」ということにしておきたいと思う。

ということで、次はようやく日本橋電気街ですな


だかんだと言いながら、買ったのはこれだけでごぜ~ます。
シリコンハウス共立とデジットのみを巡回し、デジットで 8PinのICソケットを購入して終わりでございましたとさ(苦笑;


日遅めの昼食兼間食は、地元に戻ってから。
飲み会帰りに時々寄らせてもらっている「あじ家」さんで、魚介醤油ラーメンを細麺で

そういえば、飲み会の〆でも大抵は魚介醤油ラーメンなんで、せっかくしらふで立ち寄ったんだから別のメニューにしておくんだったなぁ・・・ と(苦笑;


い物帰りのお約束、「ブタの元} も定番のデパ地下ではなく、地元のショップにて(笑)

キャラメルと栗のケーキ、美味しゅうございました~


い、最後はバッテリー交換後の「持続具合」を簡単にレポートして終わりますかね。

とりあえずまだ交換後2日しか経過していないものの、能力低下前と同様の持続状況に戻ったのかなぁという感じですかね。 先月まで会社メールをこのスマホのメーラーで読めるような設定がされていたのをまだ完全に OFFにしていない関係で、勝手にメールサーバーへアクセスしてしまう動作が残っていたりするような感じですな。 一通り設定の見直しをしてから再度この辺りはチェックしてみたいと思う次第。

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: